アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事を持っていますが、可能性が許せば、来年くらいに転職を考えています、20代後半の女性です。
こんなご時世ですのでよくよく情報を得てから動きたいと考え
今はその手始めとして色々調べ始めているところです。
その中で自分の方向性と同じような分野からも情報を得たいと思い、
大学(院)でお世話になった先生や、その頃知り合いになって今も(季節の挨拶状程度ですが)やりとりのある少し上の先輩等々にもコンタクトをとってみようと思っています。

そこで質問ですが、目上の立場の方にこのような相談をする際、
どういった聞き方 というか、言い出し方をするのが良いと思われますか?
こういう相談などを持ちかけたことが無いため、どういった聞き方をすればそこまで失礼にならないかと思いまして・・・

別の先輩からは、『まずメールで連絡をとってさらっと聞いてみると良いよ
』と言われたのですが(その方もそうやって相談されていたようです)、その「さらっと聞く」というのが(^^; (この先輩にももう少しお聞きしてみますが;)

要は、今すぐにどうこうというわけじゃないけれど、もし何か情報が入ってきたときに気にかけていただけるように、「自分にその『意思』があって探している」 というのを知っていただければいい ということなんだと思うのですが。。

似たような手段で探された方など、アドバイスいただければ幸いです。
手前勝手な内容になっていましたらすみません。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

先生ご相談があります。

今の流通関係の会社に勤めて6年になりますが、
今転職を考えています。今後はマスコミ関係を志望しますが
転職にあたりアドバイスをいただければと思います。 

こんな言い方が一つです。
なぜ転職をしようと考えるのか、
また、先生からどのような情報を望むのかをまとめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「さらりと」という感じですと、やはりそのようにまずは簡潔に、
言い出すのが良いのですね。そこに、おっしゃるようなこちらの動機と焦点を絞った質問・・・という感じでしょうか。
参考になります。ありがとうございました。