プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。よろしくお願いします。

僕は他人の視線がとても苦手で、公共の交通機関や学校など、
他人の視線が気になってしまい、一人でいるとかなり挙動不審になってしまいます。
特に喫煙所や地下鉄などの他人と正面から向き合う場所がかなり苦痛で、利用したいと思っていても避けてしまいます。

大学に入ってから視線の恐怖を感じるようになったのですが、
それまでは視線に恐怖を感じる人は、自分に自信のない人であったり、人との付き合いが苦手な人であったりする方なんだと思っていました。

こういう事を書くと変だとは分かっているのですが、自己分析をしたいと思います…。

僕は友達・先輩・後輩とも上手く付き合い、周りに比べて知り合いも多い方です。
女性からもモテて、人といる時は率先して笑いを取りに行き、知り合いからは恐らくいつも元気な人という位置付けだと思いますし、よくそう言われます。
普段は苦手な他人との接触なのですが、
合コンなどの場は割と得意で、均等に皆と話しながらも気に入った女性は高確率で落としています。
自分で言う事ではないですが、容姿にも割と自信があります。


…偏った内容かも知れませんが以上が自己分析です。
ここまで詳しく書いたのも、
正直な所今まで、自分のような人間が視線恐怖症になるタイプだとは夢にも思っていませんでしたので今の自分の症状にとても戸惑っています。

人の視線が気になった途端に体が熱くなり、目が泳ぎ、手足などが震えます。

一日でも早くこの症状を治したいと思っています。
病院に行けばいいと言うのは分かっているのですが、
病院に行く前に自分で何か症状を軽減する方法などはありませんでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問者様の参考になれば、と回答させていただきます。

私も今なお、視線恐怖症に悩んでいます。
ですからお気持ち、すごくよくわかります。

視線恐怖症は誰もがなる病気みたいです。
それに質問者様がおっしゃられているように
簡単に病院には行けませんよね…

私も抵抗感があって、病院には行かずに治せたらいいな
と常に思っています。

友達や家族、まわりの人間に相談できずに
ネットでいろいろ検索したり、試行錯誤していました。

最近、私個人が有益かな、って感じたものを
参考までに載せておきます。

お役に立てることを願っております。

お互い、つらく苦しい戦いですが、
治す方向にもっていけるように頑張りましょうね。

参考URL:http://ameblo.jp/hitomekinishinai/
    • good
    • 0

あくまでも個人的見解ですが、


視線恐怖、対人恐怖などの症状に悩んでいる人には、共通点があると思う。

それは「自分の内面に隠したいことがあり、それにより心を開くことが出来ず、人を信じることが出来ない。同時に自意識の割合が大きくなるので、余計に深刻になっている。」といったことだ。

これが、対人恐怖(視線恐怖)に他ならない。
と思いますが、参考になればいいです。
    • good
    • 0

なぜご自分が視線恐怖症になったのか


冷徹に徹底的に分析した方がいいです。

どこかに必ず人目を気にせざるを得ないこと、よく思われたいと考えてしまう原因、恥をかきたくない理由など、ご自分の人生に隠されていると思います。

親の教育はどうだったのか、人間関係でトラウマに近いことがあって、それが悪影響を与えているのかなど、分析していくとわかってくることもあると思います。

勝手に視線恐怖症になるわけではないですし、答えは自分の中にあります。
    • good
    • 1

かつて知り合いで「ドキドキして電車に乗れない」と、いう人がいて


慈恵医科大学病院の精神神経科で神経質者の自助グループ
『生活の発見会』というのを紹介されたそうです。
その方はそれが良かったと言ってました。
その方も外見からは神経質な方と思えないような、明るくて快活な方でした。

あなたの症状の参考になるか分かりませんが、
そのホームページを見つけました。
あくまでも情報の一つですが、覘いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • good
    • 0

診断はちゃんとお医者様に行ってもらってください。


ここではあくまで素人の判断で・・・かも?というものを書きます。

他者視線恐怖症
というもののような気がします。
一般的には社会不安に含まれるので、#2の方がおっしゃるように人間関係からと思われがちですがそうばかりではないです。
#2さんのおっしゃってる
>「自分の視線がひとを不愉快にしたり傷つける」
>と思い込むのが視線恐怖症。
は視線恐怖の中でも自己視線恐怖や正視恐怖といわれるものです。こちらは自分が見ていることで相手に変に・・とかいうものです。

他者視線恐怖の場合は、他人からどう思われているか?を考えすぎてしまうことにより、見られることに対して恐怖感を感じはじめ、大勢のいる場所を避けてしまったりしてしまうようです。そこまでいくと重症と言えます。パニック障害などが影響している場合もあります。不安障害など神経症はいろいろな精神疾患が相互に影響してしまう場合が多いようですから。

僕は自己視線と他者視線の両方の症状が軽く出ています。会社では後ろ、前の席の人の視線が気になりパソコンに隠れて仕事をしています。おかげで腰が痛い( ̄ ̄;)

ちょっと話それましたが、自分でも気づいていない自分に対するコンプレックスなどがあるのではないでしょうか?他人から見られたくないという何らかの要因があると思います。
もしくは、そう思わせてしまうような疲労感など体と心の緊張状態があるのではないかな?と。

いずれにしても、自己分析に中にもそういうものが見られないので、心理テストなどで自分の中に眠るなにかを気づかせてもらうというのもいいかも知れないですね。悪化すると外出が一切出来なくなります。僕が一時期道路で人とすれ違うのする辛い時期がありました。そうなると非常に辛いです。一度、病院で診察を受けてみてください。

あまりムリしないでくださいね。悪化する可能性も十分あるので。
お大事に。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己視線と他者視線のご説明、とても参考になりました。
僕も両方の症状に当てはまると言えるかもしれません。

僕もアルバイトでは小さな会社のデザイナーとしてパソコンと向き合っていますが、以前のアルバイト先ではパソコンを挟んでいますが正面には人がいて、それが苦痛で辞めました。
私事ですが今の職場はそのようなことはありませんので、他人の視線がないとラクですよね。

>自分でも気づいていない自分に対するコンプレックスなどがあるのではないでしょうか?他人から見られたくないという何らかの要因があると思います。

これは自分でも「そうなんじゃないかな?」と本当に思って、考えたこともありました。
僕は他人の何倍も合コンなどの場に行っているのですが、
そういう場ってまずは容姿で自分を評価されますよね。正直な所ある程度の自信はあるのですが、そのような機会があまりにも多すぎたせいで、
公共の場などでも女性から自分は評価されているんじゃないかとシビアに考えてしまっているんじゃないかという答えに今は辿り着いています。
外出の方は、しなくなったら本当にまずいんじゃないかと思い、ほとんど家には居ません。人の視線に少しでも慣れればいいなと思っていますが、やはり病院に行くべきですね。
同じような症状を持たれている方という事で、参考になったのと、少し気持ちが落ち着いたような気がします。

病院は何科に行けばよろしいのでしょうか…。

僕は今も外で人とすれ違うのが辛いので、お互い頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 13:46

人間関係がおかしくなるから、神経症になる。


人間関係がおかしくないから、あなたのは神経症ではない。
視線恐怖症はひとの視線が気になる病気ではない。
「自分の視線がひとを不愉快にしたり傷つける」
と思い込むのが視線恐怖症。
地下鉄などでひとの視線が苦痛なのは、内気な性分だから。
内気の程度がひとより強めなのは神経症ではない。
そういう性格なのです。
苦痛を受け入れなさい。

迷医の診断でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「自分の視線がひとを不愉快にしたり傷つける」
と思い込むのが視線恐怖症。

ただ人に見られる事を嫌がるのが視線恐怖症だと思っていました。
amuruさんのご回答は自分に当てはまることだらけで驚いています。
普段は基本的に社交的だとは思うのですが、小さい頃などはかなり内気な性格で、今も内気な性格は残っています。
ただ基本的に人は好きで、一度話せばすぐに仲良くなれます。
公共の場のような近くに他人がいるのに全く接しないという面に、気まずさではないですが、苦痛を感じている所もあるかもしれません。
確かに、自分の視線がひとを不愉快にしたり傷つける…などと思う事は実際にあります。
実は内気なくせに、見た目はヤンチャそうな激しい感じの若者なので…
結局は自意識過剰なのかもしれません。

本当にとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 13:16

まず、病院に行ってないというそうなので、視線恐怖症だと御自身で判断するのは違うと思います。


なので、軽減する方法等をここで聞いても仕方がないです。
というのは、直接医者が立ち会って判断してから治療に入るので、軽減する方法や直し方というのは、ここで第三者の意見を聞いてやるものではないです。

ひとまず早く病院に行ってください。それを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず、病院に行ってないというそうなので、視線恐怖症だと御自身で判断するのは違うと思います。
なので、軽減する方法等をここで聞いても仕方がないです。

そうですよね。簡単に治せると考えていたのかもしれません。
適切なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!