アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様にメール添付で資料を送信しました。お客様から添付資料をプリントアウトするのにものすごく苦労したと言われました。お客様いわく改ページができてないから云々とおっしゃっていましたが、何のことかわからず、帰ってきました。上記のお客様がおっしゃっている意味がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。そういえば前にも同じ書類を添付で送信したときに、同じことを言われてそのままほったらかしにしていました。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>お客様にメール添付で資料を送信しました。

その資料とはどんな形式のファイルなのでしょう。
ワード、エクセル、テキスト、PDF・・・

>同じことを言われてそのままほったらかしにしていました。
そりゃ怒るわさぁ。

この回答への補足

エクセルで旅行の行程表を作成したものです。思い当たるアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

• 0

何のファイル(ファイルの種類)を送られたのでしょうか?

この回答への補足

エクセルで旅行の行程表を作成したものです。

• 0

ご質問者様が、メールに添付した資料のファイル名を教えてください。

この回答への補足

エクセルで旅行の行程表を作成したものです。

• 0

この質問内容では何を送信したのかが分からないのでアドバイスが難しいです。

何を送信したのかファイルの種類を教えて下さい。
想像では、ワードかパワーポイントあたりの文書を送信したものと思いますが、お客様の使用しているプリンタが質問者さんの使用しているプリンタと異なる場合、このように印刷で問題が生じる事が多いです。
これはある意味当たり前の話なのですが、そうかといって送信側でデータを修正するのは難しい面があります。
相手側で印刷を考慮するなら、pdfあたりへ変換して送信する方が確実です。

この回答への補足

エクセルで旅行の行程表を作成したものなのですが、思い当たるアドバイスがあればお願い致します。

• 0

エクセルのファイルとのことですが、ひょっとして行数や列数が多くて、複数ページに亘るようなものだったのでしょうか?

それで改ページ設定をせずに送ったのであれば、確かに見る側からは大変不便だと思います。

「改ページプレビュー」機能を使って、改ページ位置の調整をした上で送るようにすると良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。「改ページプレビュー」機能を使って、改ページ位置の調整をする・・・とのことですが具体的にどうすればいいのか方法がわかりません。何度も申し訳ありません。よろしければ教えていただければありがたいのですが。

• 0

Excel2007で作成したものはExcel2003以前で開けません。

思い当たる事ありませんか?
    • 0

#2,#5です。

バージョンごとに操作方法が異なるので、敢えて書いていなかったのですが…

「改ページプレビュー」等で検索しても分かりませんでしたでしょうか?
だとしたら文章で説明するのは非常に困難なので、一度Excelの本を参照されることを強く推奨いたします。

--------------------

おそらく伝わらないと思いますが、一応簡単にだけ書いておきます。
2003 なら、メニューの「表示」→「改ページプレビュー」で、
2007 なら、「表示」タブの「ブックの表示」グループにある「改ページプレビュー」で表示モードが変わります。

印刷範囲外が灰色に、印刷範囲が白色で(範囲全体を青線で囲って)表示されると思います。
複数ページに亘るような大きなデータだと、そのまま印刷した場合にページの境目となる部分が青い波線で表示されているはずなので、その波線をドラグして、キリの良いところに移動します。すると波線ではなく実線に変わり、そこがページの境目として固定されます。

まぁ、だいたいそんな感じです。
あとはヘッダ等を付けるとより親切かもしれません。

この回答への補足

長期出張に行っていたものでご返事遅くなりまして申し訳ありません。やっとできました。大変助かりました。ありがとうございました。

• 0