プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の夏から今年6月まで心療内科へ行っていました。ですが
そこの病院の先生は、病名や薬の副作用など聞いても答えてくれない・相談事も聞いてくれないで行くのを止めてしまいました。
せめて病名を強いたいと大学病院へ行きましたが「気分変調症、今のところの治療で十分」といわれました。
が、もうそのころには元々の病院には行くつもりなくなっていました。元々小学校の頃母は私をあちこちの精神科・カウンセラーへ連れゆき(不登校児だったため)精神科へ行くことに抵抗感があります。母はあちこち連れて行くことが嫌だったようで(父がうるさいから連れて行っていたそうです)
体調が悪く外出や考えることが億劫になってきたのは、高校卒業後の進路について、周囲からの冷たい視線が気になり徐々に気力がなくなっていったためです。
母も、精神科へお金を払うことはあまりいいことと思っていなかったようで、テレビなどでウツ患者が増えているというような番組を目にするたび「精神科・カウンセラーにお金を払うなんてもったいない」と度々言っていたのを聞いて自分の体調が悪くなった頃(18歳ぐらいから)行きたいとは思いましたが、精神科へ行くことに抵抗を感じ受診出来ずにいました。
一昨年やっと自分から受診するようになったのですが、母の基本的な考え方を聞いていたので通院中も肩身が狭く、薬をもらいたい一身でいっていました。(病院に行くこと自体は苦痛でした)
6月から医師を信用できなくなりずっと行かずにいたのですが、さすがにもう限界だと思い今月近所の総合病院へ行きました。
来週はじめが2度目の通院です。
18からこのような状態で、無職無収入で相談できる人もおらず(携帯は解約・知り合いとは連絡不能にしました)ほとほと困っています。
総合病院では、午前中に受付を済ませなければならず、それも負担です。
父はわけあって東京に実家(私は大阪住まい)で母との二人です。
その母も若くはなく、股関節が悪く最近杖を突いて歩くようになり、医者から大事にしないと3年で手術と言われているそうです。少しでも母の負担は軽くしたいのですが外出も億劫、些細なことで怒鳴りあいが日常茶飯事でその度に「24歳にもなってこういうことをするなんて・・・・」と落ち込んでしまいます。
母の足の具合も悪いのにと思うとなおさらです。
もうどうしていいかわかりません。ネット上で相談をすると「まだまだ24歳ならこれから」とはげましていただけるこおもあるのですが・・・・それとは反対の意見もありますます滅入ってしまいます。
この年で無職で、携帯もなく、重症の精神病患者でもなく気力もなく、母は病気持ち、兄はとっくに自立、父とは話もしたくありません。
毎日毎日夜寝る前は死にたいと必ず頭をよぎいます。
せめてお小遣いだけでも稼ごうとFXを始めましたが、いくら稼いでも何の使い道も思い付かず飽きてしまいました・・・・。
何をしていても楽しくなく(最初はFXをゲーム感覚で楽しんでいたのですがむなしさばかりが募ってきて止めてしまいました)
ただ横になるかペットの猫の顔を見るかネットゲームをするかですが何も楽しくありません。お金の無駄遣いをしながら暇つぶしをしているような感じです。
もう死にたいです。今以上に他人に迷惑をかける前に死んでしまいたいです。
時々、位階に任せた行動をしてしまいその反動で人を殺してしまうんじゃないか・・・殺してしまいたい・・・と考えてはいけないようなことも考えてしまいます。
もう気力もありません。体調も悪いです。
同じ境遇の人なんていませんよね・・・・・
一人ぼっちも疲れました・・・男のくせに稼ぎもない、彼女もいない、友人もいない、家出ごろごろもんくだけを言いながら食事をしてまた文句のくり返しがいやです。
何かカイケツノキッカケはあうのでしょうか?
解決するのでしょうか?
直るのでしょうか?
自分では質問もこれくらいしか思い浮かびません。
混乱しています。

A 回答 (2件)

解決のきっかけをつかみたいと云う事なので書いてみます。

気分変調症と云っても、神経症と云っても、全てが皆同じ原因から発症しています。それは「意識する事」からです。精神疾患の症状は大抵が意識した事が、病名になっています。鬱の気分を意識した場合が「鬱」と云う事です。

神経症の場合もそうなります。ですが普通の人の思考方法と、精神疾患の人の思考方法との違いを挙げてみますので参考にして下さい。

この事を説明する場合には、物事を習う時の事に例えたなら分かり易いと思いますので書いてみます。泳ぎを憶える時の事を思い出して下さい。最初は溺れるのではないのか?と云う事が頭の中に最初に浮ぶと思います。そうして意識して手や足の動きを覚えてゆきます。

泳げるようになった場合には、いちいち手や足がどういう風になっているかは考えてはいません、或いは、最初の頃と違って「意識」していません。意識しなくても手や足は勝手に動いています。

自転車に乗った時なども同じ事が云えます。意識してやっている時は最初のうちだけです。慣れてきたなら、自転車に乗っている事さえ意識にはありません。

この意識に無い(上って来ない)行動と、精神疾患が深いつながりを持っています。又無意識になっいる状態の時にもしっかりとした自分の無意識の統率の元による一貫した働きになっています。この事は「自分の無意識にも意思が在る」と云う事を物語っています。

この事から分かりますが、人間の心は2重構造になっています、自覚出来る自我意識と自覚できない自分の無意識が共に自分を働かせています。それは時には手を携えて、時には自我意識だけで、時には無意識だけで働いているという事です。

精神疾患の時や、悩み苦しむ時は自我意識だけで人生を渡ってゆこうとしている状態の時です、その時感じる心の痛み(罪悪感、違和感、何処から来るのか分からない漠然とした不安感)は、無視されている無意識からの信号です。ですから何年薬を飲んでもこの事から解放されにくいという事になります。

貴方には学ぶ事が二つほどあります。

一つ目は森田療法と云うものです。この中には心に対する扱い方がでてきます。誰であっても心はどうしたらどうなると云うと云う事が書いてあります。貴方と同じ様な人も載っています。参考にして下さい。

もう一つは「禅」というものです。これは貴方と同じ様に不安になり易い人達が、大勢登場します。そして禅匠と云う人達の元で不安になり易い性格を、生死の問題でさえ心にとめなくなるという「本当の自由」を獲得する修練を積んでゆきます。禅の中には不安になり易い人のための「心の持ち方、或いは、心の修練方法」と云うものが書いてあります。

貴方が人間はどうして苦しんだり、不安になってしまうのか、と云う事を学ぶ中に、貴方の問題が解決すると思います。貴方の辛さは、貴方の認識の誤りから生じています。今言った事を学ぶ事で解決します。

森田療法なら、鈴木知順先生。禅を学ぶなら鈴木大拙博士のものをお薦めします。このおふた方によって、無意識の意識と出会って神経症の完治をした経験が在るからです。
    • good
    • 0

私も気分障害で5年ほど内服治療をしています。


治るかどうかは私には分かりませんが、今あなたが直面している問題を解決することはできると思います。
まず、病院を個人病院かクリニックに変えましょう。精神科の先生にも得手不得手がありますので、現在の主治医の先生に相談して、気分変調症の得意な医師を紹介してもらいましょう。正直に「午後から受信したい」いいと思います。薬のさじ加減のうまい先生にめぐりあえば、外にも出れるようになりますよ。」(私の経験ですが)できれば」、カウンセラーのいる病院がいいですね。
FXでお金がかせげるなんてうらやましい限りです。皆、収入がないことで悩んでいるのですから。立派な職業じゃないですか。お金の使い道ならあるじゃないですか。あ母さんに自分の食費光熱費を入れていますか? 入れればお母さんは喜び、あなたに対する感じ方も変わりますよ。
今後はFXで大金を稼ぐのは難しいでしょうから、役所に行って、自立支援医療、障害年金、障害福祉手帳の申請をしましょう。医療にかかる支出が大幅に少なくなり、ドコモの料金も割引があります。
ネコはいいですよね。話を聞いてくれるし、慰めてくれるし、かわいいしぐさを見せてくれていやな気分も少しは和らげてくれますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!