プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか?
その時、無事に帰宅できましたか?

今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。
信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。

いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。

横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。
しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。
パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。

何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。
もう一度その場所に行ってみようかと思っています。

もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。
このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人間の意識は、意識と無意識が交替しながら毎日の生活が成り立っています。

前を向いて何かをしようとしていた時、突然後ろから人が話しかけてきました、話が終わりました。『何をしていたかを忘れてしまう場合が在ります』

車の運転などでは、意識しないで運転しています。ハンドルを回すのに、意識しなくとも回しています。その場合『無意識に拠る自動運転状態』になっていた場合などは、その時点では分かっていたのですが、振り返った場合、忘れている場合が在ります。

ハンドルの操作など、凹凸のある道路等では、小刻みのハンドル捌きをやっていますが、意識は知らないでいる場合が多いです。手元を見たら絶えず手が細かく動いていますが、自我意識などはその手元の動きには『関与していない場合』が多いと思います。ですがそういう『自分が関与していない=やっている事を自分が忘れている状態』が人間の身体にも心にも一番良い状態と言えます。

眠る事が簡単に出来る場合にもいえます。普通眠る場合『自分が寝ていると思っています。』が実は自我意識は眠ってはいません、意識が無くなっているだけです。意識がなくなって『無意識の自分が』体と心を預かっています。この場合無意識の自分が『心と身体を』深い眠りに入らせています。

眠れない時の事を考察してみます。眠れない時は、『意識』が眠ろうとしている事になります。意識には眠る能力がない事から『眠る事が出来ません』ますます眠ろうと意識します。眠る事が出来なくなっています。自我意識が『無意識の自分と交替しない限り』眠る事が出来なくなっています。

この事を勘違いして『意識の力で』或は『意思の力で』眠ろうとする事が、不眠症の原因になっています。

車の運転中は気を付けて乗ってください、気を付けて乗る以外に未然に防ぐ事は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を運転するようになってから10年ほど経ちますが、
確かに小刻みなハンドル操作は無意識にやっているような気がします。

貴重なお話をありがとうございます。
眠る時って、いつ眠ったのか覚えていません。
寝れない時に、寝なければ!と思ってもなかなか眠れなくて、
でもいつの間にか眠っているんですよね。
「意識」と「無意識」が交代する時の記憶って覚えていないのかも…?

おっしゃる通り、気を付けて運転するしかないんですよね…。

私のしょうもない質問に、多くの回答をいただきまして本当に感謝しております。
不安でどうしようもなかったので、お言葉が本当にありがたく、嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 18:34

無事故無違反のゴールド免許の者です。



>運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか?
その時、無事に帰宅できましたか?

良し悪しは別にして、一時無意識で運転している事はよくあります。
もちろん、無事に帰宅出来ています。

>もし誰かに怪我をさせてしまっていたら・・・

あなたがある種、病的なほどに鈍感だったら別ですが
普通はそのような事があったら、絶対に気付いているはずです。
信号無視等、何かしら違反を犯した可能性はありますが・・・

>どうか助言を頂けないでしょうか?

人が無意識に起こす行動は、これまでの習慣によるものです。
あなたが普段から法令順守を徹底しているのであれば、
たとえ一時的に無意識で運転してしまったとしても、大事には至らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで事故や違反で捕まった事はないのですが、
もしかして私は何かあっても無意識にスルーしてしまう人間なのだろうか…と。

運転以外の生活でも、注意力散漫だと指摘される事があります。
たとえば人と話しながら作業とかできないのです。1つの事しかできません。
もしかして病的に鈍感なのかもしれません。

無意識に正しい運転が出来ていたのなら良いのですが。

車にへこみや部品の欠損などは見つからないのですが、
人とぶつかっても大きな傷が付かない事もあるかと思って…。

今のところ警察からの連絡はありませんが、
目撃者がいなくて捜査が難航しているとか?色々と考えてしまいます。
何事も無かった事を祈るばかりです。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 18:22

あ、自分と同じような感覚に陥る方が・・・と思いましたぁ~^^;



私も運転中にしょっちゅう同じような感覚になる事があります。

が、私は質問者様の様に引き返したりした事はありません。

よくある事なのであまり気にした事がありませんでした^^;

助言にはなっていませんね。スイマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような感覚になった方、いらっしゃるのですね。
もし、ぼんやりしている時に衝撃があっても気付かないものなのでしょうか。

実は以前もぼんやり運転をした事があるのですが、
前や後ろに車がいて、車の流れに乗って直線を走っている時なんかは、
大丈夫だと思うのですが。

今回は途中で明らかに横断歩道を横切っているので…。
(車の信号が黄色になった辺りで右折したのですが、
右折先の歩行者信号が青だったか赤だったかは覚えておりません…)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!