アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋して気分が落ち込んでいます。
電車に乗ってる時や仕事中や、家に一人でいるときに彼のことを思い出してしまい、
涙が出てきてしまいます。

失恋したのだからしょうがないと思います。

嫌なことを忘れる為にジムで走っているときは
思い出そうとしても思い出せません。
走るのに精一杯でがんばっても涙が出てきません。

でも
走り終わり、お風呂に入ってるときなどは
無意識のうちに思い出してしまい涙がでてきます。

ようは人間は運動しているときは嫌なことを考えられないのですか?
皆さんのこのような経験はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジムのランニングマシーンでは、下手に無駄なこと考えると、事故に陥りませんか?その点を無意識に脳は反応しているだけなのかと思います。

気になったのは、何故、嫌なことを忘れる為に違うことに集中しているときに、嫌なことを思い出そうとするのか。
全く意味を持たないのでは?だから、お風呂時に一気に想いが混みあげるのかと思います。

忘れたいのならば、それにちゃんと集中しないと。
ランニングマシーンで走っているときには、仕事のことを思い出したり(明日は、こうやって仕事を進めようとか、今日は仕事の効率悪いなぁーと反省したり、あと何分走ったら、ビールが美味しく飲めて、太らないでいられるか(笑))
そうやって、体を動かして、汗をかいて、動かすとき、運動に集中するのは難しくても、違うことに意識が働くから、嫌なことを忘れられるし、汗をかいてシャワーを浴びてすっきりして、その勢いで、徐々に嫌なことをちょっと思い出しづらい脳の引き出しに仕舞いこむのでは?

失恋の痛手が思った以上に重いようですね。
とはいえ、そんなふったのか、振られたのか相手のことなどさっさと忘れないと、前には進めない。
変に後引くと、ストーカーになりかねません。犯罪者になりたくなければ、「あんな男(女)より幸せになってやる!」と気分を切り替え、ジムにいい男が落ちていないか(笑)物色しましょう。

次の出会いがあれば、それが人であれ出来事であれ、すると、あっという間にあんな男忘れられます。まぁー今の状態もいい経験ですけれどね。次、失恋があっても解決方法は、今より見出しやすいかも
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに自分を守ってるのですね。

>嫌なことを忘れる為に違うことに集中しているときに、嫌なことを思い出そうとするのか。

私が思ったのは、どうせお風呂に入ってるときに思い出すくらいなら
運動してる時に思い出してお風呂に入る時はすっきりしたいなーって、、、笑

いつまでも引きずるのはよくないですね!
ありがとうございます。

>人間は運動しているときは嫌なことを考えられないのですか?

これは、意識の問題ですね。人の意識は、「あることに集中していると、他の事は気にならなくなってくる」という特性があります。つまり、あることに顕在意識を集中させると潜在意識が薄れて、感情的な出来事が出にくくなります。逆に、顕在意識を開放させる(ぼんやりさせる)と潜在意識が優位になり、意識しなくとも(感情的な)想いが湧き上がるようになります。

>嫌なことを忘れる為にジムで走っているときは
>思い出そうとしても思い出せません。
ジムで走ることに(顕在意識を)集中させると、それ以外のことが考えにくくなります。だから、早く忘れようと思ったら、何か好きなことに集中することです。意識を好きなことに集中すればするほど、忘れている時間帯が増えて、早く忘れることが出来ます。

>走り終わり、お風呂に入ってるときなどは
>無意識のうちに思い出してしまい涙がでてきます。
何にも考えないで(ぼんやりして)いると、無意識下の(感情的な)想いが湧いてきます。

何かに没頭している状態を考えてみてください。仕事、趣味に限らず、例えば、大好きな趣味のことを真剣に考えているとき、周りのことは全然といっていいほど気にならなくなっていますよね。また、仕事に追われているとき、気が付いたらもうこんな時間だったなど、このように、人の意識というものは、自分の世界に没頭しているとき、回りの出来事が気にならなくなってきます。人には、そういう特性が備わっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの現象には理由があったのですね。ありがとうございます。