プロが教えるわが家の防犯対策術!

「正義の味方」って、なんだと思いますか?

マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか?
そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか?

更に・・・
・「正義」とは、どういうこと?
・それの「味方」とは、どういう行動をすること?
・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの?
・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの?
・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの?
などなど、いろいろと疑問が尽きません。

お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。

では宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

「せかいせいふく」をたくらむ「わるいしゅうだん」のくせして、「ようちえんバス」ばかりおそう、わるいやつらをこらしめる、おにいさんのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこさんによくわかるようにせつめいすると、そんなことになるかもしれませんね(わらう)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:37

マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」…キャプテン ジャック・スパロー(パイレーツ オブ カリビアン)



現実の世界で「正義の味方」 めりけん国

・「正義」とは、どういうこと?…自分が基準、自分の利益を守ることが善と思い込むこと。

・それの「味方」とは、どういう行動をすること?…自らの利益の為なら敵を殲滅しまた必要に応じ利用して用が済めば切り捨てる。

・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの?…自己の利益のためなら犯す。

・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの?…自己が定めた道徳規準を人に厳しく強要する。

・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの?…地球は自分たちを中心に回っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャック・スパローが正義の味方というのも。なかなか面白い見方ですね。
ご回答を拝見すると、確かに「めりけん国」と共通する点が多いですね。

自らの利益を守ることが正義の根源にあるので、相手からするととんでもない「悪」になっていることでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!