アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>落語のお薦めCDを教えて下さい。


これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part …
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

私は関西出身なので、大阪弁は分かります。

ファンは上方落語ですね。大好きです。

米朝、春団治は出てくると思ってました。
やはり良いのですね。

CDROMのほうも探して聴いてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2008/11/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!