街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えてください。

太陽からの距離は調べてわかったのですが、地球からの距離がわかりません。接近した最小の距離と最大の距離を教えてください。
あるいはそういったデータが載ってるサイトでも結構です。
火星、木星だけでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

惑星の軌道は円ではなく楕円なのでそれも考慮するとなかなか難しいですが(そもそも楕円軌道上の互いに一番近いところに惑星間同士が並ぶ確率は限りなく0に近いです)、おおよその値であれば太陽との平均距離などを利用して簡単に求めることができます。


最接近時は太陽から見て同じ方向にあるとき、最も離れるときは太陽をはさんだ反対側にあるときと考えればいいでしょう。以下がその結果です。
水星・・・最小0.61AU(9150万km)、最大1.39AU(2億850万km)
金星・・・最小0.28AU(4200万km)、最大1.72AU(2億5800万km)
火星・・・最小0.52AU(7800万km)、最大2.52AU(3億7800万km)
木星・・・最小4.2AU(6億3000万km)、最大6.2AU(9億3000万km)
土星・・・最小8.55AU(12億8000万km)、最大10.55AU(15億8000万km)
天王星・・・最小18.2AU(27億km)、最大20.2AU(30億km)
海王星・・・最小29.1AU(44億km)、最大31.1AU(47億km)

以上です。計算間違いしていなければ合っているはずです。ただ、水星だけは時期によって太陽の見かけの大きさが変わるほどの楕円軌道なので実測と大きくズレやすいです。
ちなみに1AUは約1億5000万km、太陽の大きさは139万km、地球の大きさは12700kmであることを考えると実感がわきやすいと思います。
例えば太陽と地球の間には太陽が107個、地球が12000個ほど並びます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!!
求めていた回答が得られました。感謝します。

金星や火星は最大と最小の距離の差が大きいですね。
経験者と言うことは天文関係のお仕事をされてらっしゃるのでしょうか。憧れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 17:35

こういう所もありますが・・


http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=0 …

各惑星間の距離なら
http://park12.wakwak.com/~maki/PlaDist.htm

>接近した最小の距離と最大の距離を教えてください。
火星は大接近で検索すれば見つかるかもしれませんが、
木星の場合はなかなか見つからないかも・・
#12年調べればそこそこの値は判ると思いますが
#最小、最大となると何年調査すれば良いのやら・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、火星は2003年に大接近しましたね。
調べたら5576万キロの距離でした。

お礼日時:2008/11/26 17:30

最小、最大はすぐにはわかりませんが・・


http://park12.wakwak.com/~maki/pladata.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

指定した月の距離がわかるのですね。単位がAUだと慣れないですね~。もちろんキロでも桁数がすごいとピンときませんが…。
地球からの距離を紹介してるサイトってなぜかないですね。

お礼日時:2008/11/24 22:58

火星:近いときで約2.07×10^8キロ、遠いときで約2.49×10^8キロ


ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2.07×10^8キロ、というのは207000000キロと言うことでしょうか?
勘違いしてたらスイマセン。

お礼日時:2008/11/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報