プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく行きたいです。
でも、音楽は中学の吹奏楽しか経験ありません。笑われてしまうかもしれませんが。
中学のころから、音大に行くのが夢で、一生音楽やっていけたらいいと思っていました。
しかし、私が入った高校は吹奏楽部がなく、しかも工業高校で、親に工業高校から音大に行く人なんかいないと馬鹿にされました。確かに馬鹿かもしれませんが。
そのころから、音楽は好きだけれども、これから趣味でやっていけばいいと思っていました。
今高3なんですが、大学受験に失敗し(工業系の大学です。)、専門学校に内定をもらったのですが、学費のことや環境のことで親と喧嘩し、専門学校の内定も取り消しになってしまい、もう親は勝手にしろ、就職して家から出て行けと言われました。
それから、住居付きアルバイト制の専門学校を探しまくったり、浪人しようかと考えたりしたのですが、なぜかある日突然、音楽やりたい、音楽学びたいと。(日本語おかしいいですが;)なんかすっごい音楽学びたいんです。
でも、中学の吹奏楽程度しか経験がないような人が音大に進学していいのだろうか、ってか進学できるのか。
どこの大学を目指したらいいのか。まったく分からなくて、途方にくれています。
本当に、本当に音大に行きたいんです。でも、どうしたらいいか分からないんです。
何ができるか、教えてください。

A 回答 (6件)

音大に行きたいのなら学費さえなんとかすれば大丈夫ですよ。

吹奏楽部のレベルにもよりますが、管や打は中高のブラス出身の子が8割ですから、現在もし高校3年生なら1-2浪してでも頑張ったらいいと思います。昭和音大・洗足学園は同じ音大でも割と入りやすいほうですし、国内・国際コンクール何位という世界ではないですよ。それに国公立大学の教育大の音楽科は専門の高価な教育を受けてない学校活動の中での努力家を評価してくれますので、大丈夫ですよ。それでも進路に悩んでいるようだったらひとまず現役で私立でも短大でも小学校教諭養成課程や幼稚園教諭養成課程や音楽科教員養成課程や保育科などを志望しては如何ですか??音楽にも触れられますし、実学ですよ。それでも音大にこだわるのなら、ひとまず無事に就職できる堅実な道に進み、数年働て学費を貯めた後社会人入試を目指すか、音大附属短大なら学費の工面もしやすいですよ。
    • good
    • 1

NO.4です。


大学に入って、大学の吹奏楽部に入部するのはどうですか?
吹奏楽部、大学にもよりますが、コンクール常連のかなりレベルの高い大学もあります。

工業高校出身なら工学部系には興味はあるはず。
男性か女性かわかりませんが、将来の就職のことも考えたら普通に大学受験をし、趣味で音楽を楽しむほうがきっと人生が豊かになると思います。
    • good
    • 0

音大の入試のことはわかっていますか?


吹奏楽では何の楽器をしていましたか?
ピアノは弾けますか?
今から一年浪人しても音大受験はまず無理です。

入試は実技は専門の楽器の試験、副科ピアノ、音楽理論、ソルフェージュ(聴音、視唱)があります。
学科は私立音大なら英語と国語。
みんなかなり早い時期からそれぞれのレッスンを受けて準備をするのが音大受験です。

音大の管楽器専攻の学生の中には、中学の吹奏楽部で音楽に目覚めて、受験した人も多いです。
ピアノの経験がない男子は必死にバイエルからレッスンを受けて入試の課題曲レベルに到達するまで弾けるように頑張ります。
学校の授業とは別の勉強ですし、楽器の練習をする時間も毎日かなりの時間が必要です。
音大受験と言うのは特殊で、受験する音大の先生のレッスンを受けておかないと合格は難しいです。

ピアノ、声楽は募集人数も多いですが、管楽器はもともと募集人数も少ないです。
早くから準備をしても才能があるかないかの世界です。
そんな苦労をして入学し研鑽を積んで卒業しても、実際音楽の道で生活できるだけの収入を得ることは難しく、まったく違う仕事についている人も多いです。

受験の準備期間のレッスン代、大学4年間の学費、在学中ももろも臨時の出費も多いですから大変ですよ。
親の賛成がなければ絶対に無理です。

あなたのお話を聞いていると、無計画な気がします。
大学受験とは推薦ですよね。
一般で受験する気はないのですか?
もう一度自分が何をしたいのか考えましょう。
大学受験の準備もできていない、専門も決まっていたのに取り消し、
それなら音大に行きたい。
どう考えても思いつきで行動しているようにしか思えません。
    • good
    • 0

一般的にいって音楽の道で食っていくなら、それなりの実力が必要です。


大会で優勝したとか、そういうのがあるならまだしも、普通の高校生が音大に行くのはやめたほうがいいと思います。
僕も夢を持ってました。小説家になる夢です。でも、狭き門なのであきらめました。今は理系の大学行こうと思ってます。
趣味で音楽や小説を続けることはできます。だから、必ず音大に行かなくてはならない理由もないし、現実的に行かない方がいいです。高いお金を出して音大に入って、就職先ないのでは親がかわいそうです。
やりたいことやるなら、それなりにきちんとした職業に就くなり専門学校行っていっぱい資格取るなりしてからにするべきです。それでお金ためて、楽器も練習して、自分の力で音大入るのなら誰も文句つけないと思います。
    • good
    • 0

まず、何のために音大に行くのでしょうか。


音楽だけできればそれで良いのか。
その先どうやって飯を喰っていくのか。
好きだからその道に進んで良いわけではありませんよ。
例えば、あなたの家が大金持ちで、一生遊んで暮らせるとか、婚約者が居て、そこが大金持ちで一生遊んで暮らせるとか、何かあるなら話は別ですが。

工業高校から音大というのはそれ自体ない話ではありません。
それは、野球やサッカーが強いような工業高校から体育大学に進学するような物で、特におかしくはありません。
むしろ、音大が大学とは言えないような低学力層を抱え込んでいるのがおかしいくらいでしょう。
ただし、私立の音大の学費はバカ高いですよ。
文学部だの法学部だのと同じだと思ったら大違い。
たぶん、2~5倍でしょう。大学によるかも知れませんが。

その出費の割に、就職は酷いでしょうね。
まず、音楽の道では飯など喰えないというのは常識です。
本当にプロ級の腕前の音大生が、飯が喰えないから他の道に進むくらいです。
音楽の道に進むと、50代のプロオーケストラ奏者が朝刊配達をしているなんてことも。
そもそも求人が殆ど無いですよね。
会社で事務をする人なら沢山必要でしょうが、音楽家など国全体で少数で良いわけですから。
音楽の道以外に就職しようとすると、今度は大学で学んでいることが実学とはまるでかけ離れていることが問題になります。
普通どこの会社に行っても全く役に立たないことを学ぶわけですから。
ついでに、音大の5教科からの入試問題は、公立高校の入試問題に毛が生えた程度で、ハッキリ言ってお馬鹿さんが集まってしまいます。
そんなところが就職に強いわけはないんで。
じゃぁ音楽の先生などはどうかと言えば、そもそも英語の先生と音楽の先生、どちらの人数が多かったか考えれば判りますし、他に行き先がないわけですから、おそらく志望者殺到でしょう。

音大に行きたいというだけで行って良いんでしょうか。
xxが好きだからその道に進んで良いのは、その先がある場合のみです。
例えば、工学部に進学する、というのなら先はいくらでも繋がっているわけです。
だから好きなら進んで大丈夫なわけです。
ところが、音楽は先がありませんから。

就職が壊滅的な割に、「まともな」音大の入試は簡単ではありません。
定員割れで誰でも良いから入ってくれ、というところはまた違うでしょうが、そういうところは行っても無駄というのは当然ですよね。
まともな音大ならそれなりの技術が要求されます。
希望すれば誰でも入れるわけではありません。(たぶんあなたの高校の入試とは違いますし、普通の世界は違うんです)
高校に吹奏楽部があるか無いかなどある意味どうでも良く、3年間きちんと練習していたのかどうか。
練習していた程度では全然ダメで、音大入試が解っている人のレッスンを受けなければダメでしょう。
また、ピアノや聴音や楽典などもやっておかなければなりません。
(まともじゃない音大がどうかは知りません。たぶん緩いでしょう。)

勘で言いますが、音楽系統の中では比較的就職に強そうなのは国立の教育系でしょう。
ただ、こっちはまともな学力が要求されます。
専門学校がどうしたこうした程度の学力では全く届きません。
そもそも、比較的まともな私立の音大であっても、専門学校がどうしたこうした程度の学力では落とされる可能性がありますが。

というわけでよく考えてください。
面倒ならその話はボツにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

それは無理ですよ。


音大に入るのは手段であり目的は
音楽の仕事につくことです。
しかしあなたは過去三年間にもわたって楽器に触っていません。
安い練習器と教本を買う金と練習するたくさんの時間は
あったにもかかわらず、です。
音楽への情熱はきわめて薄いのだから、
プロになることはできません。
大学と専門学校に失敗したあとそれではどうしようかと
考えて音大へというのは序列がおかしいでしょう。

ではどうすればよいのかというと
報告が充分なものなら
家を出るかはともかく就職すればよいのです。

しかし「専門学校の内定が取り消し」というのは
意味がわかりません。
また、それは何の専門学校ですか?
なんらかの職種の志望はあるわけでしょう。
音楽以外のどんな仕事に就きたいのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!