アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽ファイルについて教えて下さい。なにぶん私は素人ですので、見当違いの質問をしているかも知れませんがお許し下さい。
YouTube からダウンロードしたFLVファイルを「hugflash」というソフトを使って音楽部分を取り出してパソコンに保存しています。

ビットレートが64kbpsや128kbps、144kbpsなどファイルによってまちまちなのですが、これは YouTube に登録してあるときに決まっているものでしょうか。
ビットレートの数字が大きいほど音質がよいそうなので、YouTube に登録してあるときに決まっているのでなければ、できるだけ大きな値で取り出したいのですが、そのような方法はありますでしょうか。
また、音楽部分を取り出すソフトですが、「hugflash」はファイル形式が mp3 しかできません。wma形式のほうが音質がよいようなので、他にもっと音質がよくなるソフトはあれば教えていただきたいと思います。

サイト
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/vbr/size.html
によりますと、ファイルサイズは ビットレート×時間(秒)÷8 で
たとえば、128kbpsの3分の音楽ですと、3×60×128÷8=2880バイト、となるようです。
しかし、私が保存しているある音楽ファイルは、時間3分59秒、ビットレート128kbpsのファイルサイズが1.65MBしかありません(エクスプローラーで確認)。 本来ならば3.8MBないといけないはずですがなぜこうなっているのでしょうか。他にもこのようなファイルがいくつかあります。
64kbpsのファイルはどれもほぼ計算が合うのですが、128kbpsや144kbpsのファイルはどれも計算値より小さくなります。どうしてこのようになるのかわかりません。これらのファイルの場合、128kbpsや144kbpsの音質になっているのでしょうか。私の歳では実際に聞いてみても音質の違いがよくわかりませんが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

youtubeにアップされている動画の音声のビットレートは決まっています。

要するにアップされているオリジナルの音声よりも高音質の音声ファイルは抽出できない、ということです。

そのため、もし抽出ソフトで256kbpsと設定してファイルを作成してもオリジナルが128kbpsだったら、見た目は256kbpsになってファイルサイズが大きくなるだけで音質は128kbpsになります。

それとhugflashはFLVファイル限定のようですので、最近は高画質バージョンのMP4という異なる形式の動画もyoutubeにはありますからソフトを変えたほうがいいかもしれません。
この内容については参考URLのHD高画質のくだりを見てみてください。うえの理屈のように高画質バージョンから音声を抽出したほうが音質が良いので。

肝心のソフトですが、この動画再生ソフトに音声抽出機能があります。
WAV形式で抽出すると、とりあえず動画の音声を無劣化で抽出できます。そしてパソコンで再生可能です。ファイルサイズは大きいです。
もしipodなどで聞く場合にはMP3などに再変換が必要になる場合がありますが。

http://www.gomplayer.jp/
http://www.gomplayer.jp/option/function_audiocap …

で、MP3もWMAは確かにWMAの方が音質がいいんですけど、それほどかわりません。だいたいMP3:128kbps=WMA:96kbpsです。形式にはこだわらなくて良いと思いますよ。


そしてファイルサイズの件ですが、サイトの計算式が必ずしもあてはまるわけではないです。
MP3などの音声ファイルにはCBRとVBRという2種類の方式にわかれています。CBRは固定ビットレート、VBRは可変ビットレートと言います。
サイトの計算式は前者の場合の話ですので、もし1.65MBのファイルがVBRであればつじつまがあわないわけではありません。
簡単に言うと、VBRは高音質でファイルサイズを小さくできる方式です。
詳細はCBR,VBR,固定ビットレート,可変ビットレートなどで検索していただければわかります。
ちゃんと再生されて、音質が悪いと感じないのであれば気にしなくて良いと思います。。。

実際にVBRかCBRかを調べるソフトもいろいろありますが、簡単なのはiTunesに登録して、iTunesのプロパティで確認することです。

参考URL:http://www.vid-dl.net/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしい説明、感謝感激です。
iTunesでいくつかのファイルを見てみました。計算が合わないファイルはたしかにVBRになっていました。
疑問が一気に解消しました。
URLのソフト、ぜひ検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!