プロが教えるわが家の防犯対策術!

頼まれて、漫画をネットで公開しています。
前回、みなさまのおかげでJPEG変換した漫画を
無事にメールで送ることが出来ました。
ありがとうございました。
が、今度はその漫画のファイルが大きすぎて
送信に時間ばかりかかってしかたありません。
なんとかファイルを小さくするなど、いい方法は
ないでしょうか?圧縮してもうまくいきません。
今はフォトショップで作って保存しています。
送るのはダイヤルアップです。
相手先からは、なるべく解像度を下げたり
圧縮をかけないで送ってほしいと言われました。
何かいい方法あったら教えてください。

A 回答 (5件)

>圧縮をかけないで


というのが フォトショップでJPEG形式で保存する際の圧縮率を高圧縮にするな(画像劣化をなるべく防ぎたいため)という事だと思います。

そのような状態の画像を送信するのにダイヤルアップですとさぞや大変なことかと思われます。

フリーソフトにJPEG画像を画質を変化させることなく
ファイルサイズを小さくするというものがあります。
対してファイルサイズのダイエットにはなりませんが
やらないよりはマシということで…。

Winですと
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366. …
こんな感じでしょうか。
下記アドレスにもいくつか便利なフリーウェア、シェアウェアがありますので参考にしてください。

ところで、WEBで公開されているのですよね?
印刷を全く考えなくてよいのなら、
解像度は72dpiあれば充分だと思われます。
もしWEBで公開しつつ、ゆくゆくは同人誌等印刷して
発表したいために解像度を下げたくないというのでしたら
WEB公開用は低解像度でネット経由で相手方に送信、
別に印刷用として高解像度版をCD-ROMに焼いて相手方に郵送したほうが効率的だと思います。

ちなみに、今現在はどのようなサイズになっていますか?
解像度、タテ、ヨコのピクセル数、圧縮率と圧縮後のファイルサイズを教えていただけると
また別のアドバイスができると思います。

個人的にWEBコミックを読むのは大好きなのでがんばってください。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速フリーウェア等をあたってみます。
まるっきりなにもわからないド素人なもので
とても助かりました。
サイズも何も考えてなかったですね。ただ
A4で描いた原稿をスキャナーで読み込んで
色つけて。解像度は取り込む時に350dpiに
していたのでそのままでした。
remedyさんの回答を参考にして勉強していきます。

お礼日時:2004/12/17 19:12

これは、質問を「容量の大きなファイルをメール以外の方法で送る方法はありませんか?」と読み替えた方が、適切な答えになるのではないかと思います。



私がおすすめする、一番、お手軽な方法は、MSNメッセンジャーをお使いになることです。
大概のWindowsユーザーは、MSNメッセンジャーを使っていますよね。
もし、b1001さんと、相手の方お二人がMSNメッセンジャーでオンライン状態を公開しあう仲でしたら、
「ファイル」メニューから「ファイルまたは写真の送信」を選ぶことで、送ることができます。

二人が同時にオンラインになることが難しいということであれば、オンラインストレージサービスをお使いになると良いと思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
無料のサービスとなると、ほとんどが英語サイトですが、日本のものでしたら、
宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
をおすすめしておきます。
ファイルを一時預かりしてくれて、相手には、保管場所を知らせるメールが届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで送る以外にも方法があるんですね。
またひとつ勉強になりました。
先方にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:15

> 圧縮をかけないで...



1. JPEG の圧縮率を上げないで、の意味
2. ZIP や SIT などに圧縮しないで、の意味

どちらでしょうか?

ともあれ、すでに JPEG で圧縮されている、とのことですので、
ZIP などで圧縮してもスズメの涙ほどしか変わりません。
複数の JPEG ファイルをひとつの書庫にまとめられるメリットはありますが。

根本的なところを変えてもよいなら、
保存形式に関しては JPFG より GIF, もしくは PNG を使い、
色数を少なくしてファイルサイズを抑えます。
さらにファイル内の不要な情報を削除し、最小限の状態にまでスリムアップさせます。
それをまとめて ZIP などで保存して送る、ぐらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「圧縮率を上げないで」の方です。
JPEGよりGIFのほうがファイルは小さくなるんですか?
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:18

photoshopをお持ちなら、No.1の方の仰るように、


PDFが良いかと思われます。

また、漫画をネットで公開しているとのことですので、
なんらかのサーバースペースをお持ちなら、そこにアップロードして、
そのURLだけをメールで送り、先方にダウンロードしてもらうように
したほうが効率よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと勉強になります。

お礼日時:2004/12/17 19:20

>圧縮をかけないで送ってほしいと言われました。



この意図がわかりません。解像度を下げないでというのは理解できますが・・・。MacとWinだと交換性の問題で圧縮してもうまく送れない事がありますが、同じ系統の圧縮ソフトを使えば解凍すればもとに戻るはずです。

で、それはおいておいて、私がよく使うのはPDFに落とすやり方。もしくは時間的に余裕があるならMOもしくはCDに落として郵送。あと、知人から聞いたやり方で、私は実際やったことがないのでうまくいくかわかりませんが、エクセルに「画像」として貼り付けして送る。

こんなかんじですかね・・・。まあ、お互いのソフトが合うなら圧縮するのが一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。適切な言い方が
わかりませんでした。
エクセルに画像として貼り付けて送るんですか?
…自分にできるかどうか、試してからに
してみます。
後はPDFですね。これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!