プロが教えるわが家の防犯対策術!

DACについて音質が良いDACと安いDAC使ってみたら同じアプリのイコライザー同じ曲で音量も最小にしてイコライザーだけ最大まで上げたら安い方は音割れして音楽がこもって音割れのノイズもありました高い方、iPhone 5sLightningから本体のDACにするとノイズもなく音がそのまま大きくなって音質もあまり変化しませんでしたなぜですか?DACこんなに違うのですか?安いマイクと高いマイクみたいな感じがしました

質問者からの補足コメント

• わかりにくくてすみません
    まとめると
    1 DACだけ違うとイコライザー上げた時何故こんなにも音が違うのでしょうか?
    2 高いDACってどんな原理でノイズ少ないのですか?
    3 高いDACっでマイクみたいに安いDACだと3hzぐらいに飛ばし飛ばしてしか音をまとめて再生できないのに対し、高級なDACは、1hzごとに再生出来るんですか?

A 回答 (8件)

>1:

質問の意味が解らず、回答は??です。

>2 :高いDACってどんな原理でノイズ少ないのですか?
導体に電流が流れると必ず雑音(ノイズ)が発生します。
ノイズ発生には、様々な要因が有り、その中で一番大きな要因は、
導体に不純物が混じる事です。
超高集積回路(LSI)になると、埃のサイズよりも小さい細菌クラス
の大きさでも問題に成ります、製造工場は、それに対応した設備に
なり多額の費用が必要に成ります。

>3:高級なDACは、1hzごとに再生出来るんですか?
認識が、まるで違います、デジタル録音を説明すると、本一冊に
なりますので、「デジタル録音」でGoogle先生に尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

簡単に、言えばビット数の違いです。

安物はビット数が少ないのです。因みにデジタル録再に関して、大雑把に簡単に言えば機械式オルゴールの原理です。つまり、信号はオルゴールの鋲で再生信号はオルゴールの鍵盤になります。と言う事で音の信号だけ拾うのでアナログに比べノイズが少ないと言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

まず、君はイコライザーを何の目的でダウンロードしたの?イコライザーを使いこなすには、ムリだったんじゃありませんか?DACとイコライザーはそれぞれ、役割が違います。

変換と補整の違いがあります。入口と出口の違いです。イコライザーは特定の周波数を増減して補整、又はカスタマイズする機能です。いろいろ試してるみたいですが、DACがどうのこうの言う前にイコライザーを使いこなすのが先です。できないならイコライザーを通さない方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

DACはメーカーにより性能が違います、デジタルより情報量が多い

アナログに変換するのだから設計者の好みも出るのかも知れません。
kitで売っている基板だけのDACでもいい音を出すのもあります。
DACとEq(イコライザ)は別物です御存知のように周波数の設定数
や帯域が狭いほど高級になりますが実際は隣接chでは位相差が
出たり技術的に難しい部分もあります、Eqだけでも単体の高級機が
あるくらいです。
DACを比べるならEqは外した方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

DACとはデジタル−アナログ変換回路で、方式もいくつかあります。

音に関するDACは確かSONYが開発した回路方式がベースになってます。安物と高級品の違いは、回路内の使用する素材の違いです。つまり、伝達率の良い素材とそうで無い素材の違いです。安物は伝達率の悪い素材を使用してる為、再生周波数帯域の限界枠が狭く音量を増幅すると音割れ等が生じます。高級品は回路内の素材に伝達率の良い素材を使用して再生周波数帯域が広く限界枠も広い為、イコライザーを増幅しても音割れ等がしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アプリのイコライザー?

うーん、単にリミッターか何かの問題なんじゃない?
少なくとも機器の音の違いではないことは確かですw
    • 0
この回答へのお礼

使用するICチップの信号 / 雑音(SN比)が違うからです。

汎用品 92db、中級機 100db、高級機 110db以上
数値が大きい程、雑音少ないので高音質になります。
汎用品と高級機とでは、100万倍の差があります。
抵抗器、コンデンサーなどの部品に雑音が少ない物を使用するので、
SN比の差は汎用品と高級機とでは、更に広がります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そりゃ、当たり前でしょ。

品質と価格は比例しているよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう