プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでドラマ「砂の器」を見たので検索サイトで昔の映画の宣伝用の動画が、YouTubeにうpされていないか探したら。

テレビドラマ「砂の器」1話から最終回まで、検索ヒット、あるわあるわで有りました。
FC2のサイトで、話題の映画・ドラマをうpしているサイトです。

これは、当然、違法サイトなんでしょうね!

FC2のサイトから辿ると・・・
Pandoea TV という韓国共有サイトで最新の日本の映画・ドラマをストリーミング配信しているらしい所で

こういうのは違法サイトなんでしょうね。
でも、動画をきょう見てしまいました。

でもやはり危険のなのかなあっておもい、御意見を。

質問.1 >> 見るだけでも、ウイルスの侵入やスパイウェアが送り込まれるとかの危険もあるのでしょうか?

質問.2 >> Pandoea TV は大丈夫なのでしょうか?

質問.3 >> 共有サイトの動画を見る、つまり再生する事と動画のダウンロード、落とす”とか言うことは違うのですか?


違法サイト巡りに、騙しやスパイウェアなどはつきもの。だからセキュリティソフトで、ウイルスなどの侵入をガードし、終了後にはセキュリティスキャンを行う。と、違法サイトを紹介しているPC雑誌に、サイト巡りの心得としてそのように書いてありましたので一応、そのようにやりました、が・・・。

でも多少不安です。

使用キュリティソフトはNTTの月額
 >> フレッツ・ウイルスクリアです。

こんなんで、大丈夫でしょうか?????

インターネットやPC経験は超初心者並み。サイトや検索するぐらいの超ど素人ですので、その辺を考慮して解説をお願いします。

A 回答 (2件)

>これは、当然、違法サイトなんでしょうね!


違法サイトじゃないんですけどね。
動画をアップロードしている人が違法行為しているだけで。

質問.1 >> 見るだけでも、ウイルスの侵入やスパイウェアが送り込まれるとかの危険もあるのでしょうか?
ありえない、といっていい程危険は少ないです。
ただ、管理者が(金の亡者的な意味で)悪質な場合、そこらへんを適当にクリックしたら商品・出会い系の宣伝ページに飛ばされてうざったい、程度ならあります。

質問.2 >> Pandoea TV は大丈夫なのでしょうか?
 共有サイト自体が違法な場合はほぼ無いです。
 フリーマーケットに違法なもの置いてるようなものです。
 見つけた傍から管理者は注意・削除していきますが、やる人が減らないので追いつかないって感じですね。
 中国のサイトとかでは、管理者が削除する気が無く、闇マーケット化しているようなサイトもありますが。

質問.3 >> 共有サイトの動画を見る、つまり再生する事と動画のダウンロード、落とす”とか言うことは違うのですか?
 本質的には同じです。ストリーミング再生とかは違いますが。
 動画共有サイトでは基本的に、一時保存用のフォルダに一度ダウンロードしてきてます。
 ただ、狭義での「落とす」というのは、それを一時保存でなくちゃんと保存したときの状態を言うようです。
 ダウンロード違法化でここの点が結構論議されたようですが、
 「故意でなければOK」だそうで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者:Fllisyさま

早速のご回答ありがとうございます。
たいへん、よくわかりました。

Pandora TV は日本の最新TVドラマがハイビジョンで見れて凄いですね。そういうのは本当は、ちょっとアレですが・・・。 

お礼日時:2008/11/26 19:16

1.危険なサイトならありえますが、動画共有サイトでは、


ほぼないです。

2.Pandoea TVは違法なサイトではありません。
ただ単に、ユーザーが違法な動画をUPしているだけです。
問題は、UPされる動画を動画サイトの運営者が監視、管理しているかです
毎日、大量にUPされる動画を人の手で確認していると人件費等
お金が掛かるのでサーバーで自動で処理している所が大半です
その為、苦情が来るか、運営が気が付くかしないと、
ユーザーが違法な物をUPしても中々消されないのです。
ただし、一部のサイトでは人の目による確認で
許可制を出している所もあります。

3.ちがいます。動画を見るのには二通りあります。
一つはストリーミングと言う方法、これは、動画を再生している時に、
動画のデーターを同時に転送してきています。
なので転送が間に合わない場合は、動画が途中で止まりますし
基本的にネットにつながっていないと見る事が出来ません。
動画のデーターは、保存する為に来ているわけではありませんが、
結果的には、パソコンのある場所に残っています。
しかし、どのファイルがどの動画の物なのかは簡単にわかるようには
なっていません。


動画のタイトルが「砂の器」になっていても、パソコンの中に
ストリーミングで来たデーターの名前は、35867548.***とか
数字や英語の記号になっています。

ダウンロード
こちらは、最初っから動画をパソコンに落としてもらい
パソコンで見てもらう方法です。
ダウンロードが終わってしまえば、ネットに繋がってなくても
見る事ができます。

ダウンロードしたデーターは、ユーザー自身が置いて置く場所を
指定して置くのである場所がわかりますし、ファイルの名前も
砂の器 第**話.*** とかわかりやすい物になってたりします。


ネットの世界は日々変わっています。セキュリティーソフトと言うものは
そういった情報を得てから対応するプログラムを自動更新と言う形で
配信しています。その為、どこかで新しいウィルスが作られ、まかれると
ウィルス対策ソフトが対応していない為、感染する事があります。
しかし、ウィルスにはある程度決まった動きをする特徴があり
それを対策ソフトが検知し、ウィルスと判断、動きを停止させる事もありますし、
ウィルスでは無い物をウィルスと誤認識する事もあります。

一番良いのは、あやしいサイトに行かない事です。
アダルトサイトや、有料のソフトがタダで手に入るとか、そう行ったサイトには
罠が仕掛けられている事が多いです。
また、ファイル交換ソフトも同じで、人が興味ありそうな物にウィルスを
仕込んであったりしますので使わない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たいへん、よくわかりました。

類似した質問、回答を見ましたが意味不明な点もあり
今回は大変、参考になりました満足しております。
長い文になる回答していただき、ありがとうございます。

それにしても韓国の動画共有サイトは、現在、放送されているTVドラマが高画質で見られるので、うれしいやら、ちょっと複雑な想いになります。見ておいて図々しいのですが(^_^;

お礼日時:2008/11/26 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!