アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 分かりやすいご回答ありがとうございます。実際に働かれている方のお話なので、とても参考になりました。深夜のフロントは、結構やることがあるんですね。僕は、大学受験のときにビジネスホテルに2週間くらい泊まって、快適に過ごさせていただき、無事合格できたんですが、それもホテルで働いていらっしゃる方々の頑張りのおかげだったのですね。chocococoさんもお仕事頑張ってください。

お礼日時:2003/01/23 03:56

N0.1です。


>フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか?

そのホテル次第です。私には判りません。

>深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか?

そう思っていただいて結構かと思います。
ナイト(夜勤)が勤まれば、昼勤も勤まると判断するホテルもあるくらいです。
他の方々のアドバイスで、だいたい理解されたのではないかと思います。
最初の質問を拝見した限りでは、あまりにも安易に考えているような
感じを受けました。
後で、こんな筈じゃ無かったと思わないで済むようアドバイスしたつもりです。

それと、これはホテルに限らず仕事全般についていえる事ですが
忙しいからキツい。ヒマだから楽とは限りませんよ。逆もあり得ます。
参考として下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 すいません。私の考えが甘かったです。考え方を改め、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 03:30

更に追記ですが、


ゲストがチェックインの際、どのお部屋にご宿泊頂くか決めるのは大体フロントマンです。
その後チェックインされるゲストの人数等も考えなければならないのですが、
どうしても人数対応を変更しなければならない場合が出て来ます。
その場合日中はハウスキーパーがいますが、夜勤は無いので誰が行くか…もうお分かりですよね…?(爆)
    • good
    • 13

追記になりますが、


レイトアウト・レイトチェックイン・アーリーイン等、
決まった時間以外にチェックイン・チェックアウトされるゲストもいます。

(チェックアウト時間が10:00、チェックイン時間が15:00だとして)
レイトアウト…10:00以降にチェックアウトする事
レイトチェックイン…夜中等、遅くにホテルにゲストが到着した場合(実際には普通のチェックインなのであまり使わない言葉です)
アーリーイン…ハウスキーパーの都合もありますが、既に部屋が売れる状態になっていて、ゲストがどうしてもと言う場合に限りチェックインする事


参考に、参考URLの「Hotelier.dic」を見て下さい。
ホテルで働くに当たり、覚えるべき言葉が網羅されています。

参考URL:http://www.hotelier-holly.com/
    • good
    • 4

あるリゾートホテルでハウスキーパーやってます。



あくまでもウチのホテルの事を。
夜勤(遅番)フロントマンですか…キツいですよ、恐らく。
ある時間を過ぎれば、ハウスキーパーは帰りますし、従業員食堂のおばちゃんも帰ります。
ゲストより加湿器や体温計、アメニティグッズの追加などの要望があった際、
日中はハウスキーパーが行きますが、夜勤はいませんからフロントマンが行っていると思います。
小腹が空いて何か食べたくても、従業員食堂は開いてません。
ましてやバイトだと、上記の“雑用的仕事”しか任せてもらえないでしょう。
いきなりゲストの接客を、フラっと来たバイトにやらせるホテルは無いと思います。
大事なゲストに失礼があっては困りますから、それなりに「キツイ」トレーニング期間が待っているでしょう。

ホテルや看護士や航空機関や交通機関に携わる方達の仕事は、華々しく見られがちですが、
実際、働いてみればどんなにキツい仕事か、身にしみて実感すると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。なるほど、そうですか。フロントマンは、フロントでじっと座っておく訳ではないんですね。そりゃあそうですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 03:22

>深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?



一般論ですが、間違っています。ホテル次第かと思いますが・・・
日昼の時間帯より大変です。確かに通常業務は少なくはなると
思いますが、その分、従業員数も少ない筈です。
したがって、昼間より忙しいという事も十分あり得ます。

>どのような服装で行くべきか
もし働きたいと思うのであれば、その気持ちを表す服装です。
お判りでなければ、補足願います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答して頂きありがとうございます。昼間の時間帯より大変かもしれないというのは、フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか?それとも、深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか?
 あと、面接時の服装についてですが、やはりアルバイトといえども、きちんとスーツを着て行くべきなんですよね?すいません、そこらへんの常識がないもので・・・

お礼日時:2003/01/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!