電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミネラルウォーターとアルカリイオン水の違いって何でしょうか?
あと、硬水とか軟水とかいろいろありますが、何がどう違うのかいまいち分かりません。
実は、うちで飼っている猫にあげるための水なのですが、尿結石にならないように配慮した水で、水道水以外だったら何がよいか分からないので質問しています。
どなたか分かりますでしょうか?

A 回答 (7件)

>水道水が軟水かどうかを調べる方法があればぜひ!


各地の水道水の硬度とpH値
http://www.gokkun.com/suidosui.htm
 あとは水道局に聞いてください。日本の水道水は世界一だと思います。なぜ、お金を出してへんな水を買うのかワカリマセン。

>アルカリ水と硬度
 別の基準です。アルカリイオン水とは水に何らかの電解質を加えて電気分解して、陰極側に集まった水のことだとされています。(されていますというのは、アルカリイオン水というのは科学の言葉でないから)
 食塩を入れて電気分解すれば、陰極側にはNa+の陽イオンが集まり、それをくみ出せば、当然水酸化ナトリウム水溶液と同じものですよね。わざわざ電気分解しなくても、重曹を買ってきてパラパラと振りかけても成分的には一緒。

 硬度は、水中に含まれるカルシウムやマグネシウムの量で、これがあると石鹸がうまく働かない。肉などを煮るとあくがたくさんできる。・・・

 化学に多少でも理解がある人は、「アルカリイオン水」と聞くと「何、それ?・・」。ミネラルウォーターと聞くと、硬度の高い水・・もちろん、軟水のミネラルウォーターもあります。わざわざ金を出さなくても水道水で十分。

 水の商売は、ほとんどが『まゆつば』
水 疑似科学 OR ニセ化学 OR 偽化学 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら水道水がいちばんいいみたいですね。

ニセ化学というのがあることも驚きです。

お礼日時:2008/11/29 11:31

ミネラルウォーターの水質基準は一般に水道水より緩いので, 一概に「ミネラルウォーターの方が健康に良い」と言えるわけではありません. つまり, ある意味で水道水は「品質管理がきちんとなされている水」ということもできるかと思います.


で, 日本の水道水は硬度が 300以下となるように規定があります. 自宅に来ている水道水の硬度を調べたければ, 調査用のキットが市販されていると思うのでそれを使うことになるでしょう. 硬度と残留塩素分を調べるキットが 5回分で 2000円弱.
全体として, 「水道水でいい」ような気がします. 残留塩素などが気になるなら 10分くらい煮沸させればOK. いわゆる「湯ざまし」というやつですな. 「どうしてもミネラルウォーターの方がいい」というなら, ちゃんと硬度はチェックすべきかと. 「おいしい水」とされる水だと, だいたい 10~100 くらいだそうです.
ちなみに「アルカリイオン水」というのは「なにが入っているのか」「どうして『健康に良い』とされるのか」などがいまだに謎だったりします. 「なにかよくわからないけど, なんとなく健康にいいみたい」というくらい. 「特別な水」という思い込みを除いたらどうなるかはわかりません.
ただ, いくらなんでも「蒸留水にミネラル分を添加したもの」を「ミネラルウォーター」として売っちゃだめです>#3.

参考URL:http://sekken-life.com/life/mizusyobai.htm
    • good
    • 2

ミネラルウォーターとは水にミネラル成分を含んでいるものです。


国際的にミネラルウォーターの基準があってそれを満たしているものは
ミネラルウォーターと称していいようです。だいたい山岳地帯の地下水が
そうなっていることが多くて、ペットボトルに入っていてスーパーや
コンビニで買ってくるものです。有名なのでエビアンという銘柄がありますが、
エビアンは山(?)の名前です。
アルカリイオン水は電気の力で水をアルカリ性にするものです。
一般的には家庭用の電化製品であるアルカリイオン整水器を使って作るか
スーパーなどにおいてあるコイン式の整水器を使って作るものです。

硬水というのは大陸の水でカルシウム分とマグネシウム分が多いので
そのままで飲むとお腹によくありません。だから日本人が中国に行くと
お腹を壊しやすいのです。日本の水は硬度が低いのでそのまま飲めるのです。
硬水の国では水は工場で使ったり、飲用水を作る際に軟水器(レイシン樹脂)や
イオン交換器という機材を用いて処理します。日本の家庭用浄水器の中にも
イオン交換法を活用しているものはおいしい水ができると広告されていると
思います。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。ちょっと追加で質問です。
私は日常的にスーパーからアルカリイオン水(たぶん)を汲んでくるのですが、「必ず火を通して使ってください」みたいな事が書かれています。そのまま飲んだらいけないのでしょうか?
あと、アルカリイオン水は軟水と硬水のどちらになるのでしょうか?
お分かりでしたらお願いします。

補足日時:2008/11/28 13:33
    • good
    • 2

 ミネラルウォーターとは、#1のお答えのとおり、地下水、言い換えれば生水ですね。


 昔は、ヨーロッパなどの海外旅行での重要な注意事項に、
現地の生水は硬水であり、おなかをこわすおそれがあるので
飲まないようにというものがありました。
 ところがどうでしょう、今ではその外国とくにフランスの生水の瓶詰めを
高い金を払って買って飲んでいるじゃありませんか。

 アルカリイオン水というものは、名前だけがあって実体の無いものだと思いますよ。
 まあその効用は、よく言う「イワシの頭も信心から」じゃないでしょうか。

 ところで質問者さんは、ご自身が尿結石にならないために、
どのような水をお飲みになっていらっしゃるのですか?
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な水事情が分かってきたような気がします。

ちなみに、自分自身は尿結石を気にしたことはありません。でも、飲食用の水は近所のスーパーからボトルに汲んできたものを使っています(アルカリイオン水?)。こっちのほうがおいしいので。

お礼日時:2008/11/28 13:09

ミネラルウォーターはミネラル(鉱物)が溶けた水。

地下水にはミネラルが溶けていますが、蒸留水にミネラルを添加してもミネラルウォーターです。

アルカリイオン水は、炭素電極などで水に電圧をかけたときの陽極側の水です。なんの役に立つのかは知りません。

日本であれば水道水で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え??アルカリイオン水ってすごいナゾですね

お礼日時:2008/11/28 13:05

これは難しい質問だ。


尿結石にならないように・・・・
なら、お宅の水道水が軟水なら、水道水がベストでしょう。
ミネラルウオーターは文字通り、結石の原因となるミネラルを豊富に含んでいる水ですし、アルカリイオン水って水酸化ナトリウム水溶液と変わらないし。。。

 まあ、猫の健康のために水道水を与えることをお勧め・・・。残酷な飼い主もいらっしゃるのですね。(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミネラルウォーターってナゾですね。
結局水道水が一番いいということでしょうか。
水道水が軟水かどうかを調べる方法があればぜひ!

お礼日時:2008/11/28 13:03

ミネラルウォーターはぶっちゃけた話「地下水」を原料にしたものです。


そのうち、カルシウムやマグネシウムが多いと硬水、少ないと軟水に分類されることになります。
なお、自然の地下水そのままの物もあれば、「工場で上記のような成分を調整した物」もあります。

アルカリイオン水は・・・・どうなんですかね?似非科学用語を使っている段階で個人的に胡散臭くて興味が全くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事