アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の会社なんですが、出社時はタイムカードを押すのに、退社時は押さなくてもいいらしいのです。
そんな会社があるのかとビックリしました。
もちろん、残業はしているのですが、残業手当は支払われていません。
出社時間が早い時の手当ては、ちゃんと支払われてます。
退社時のタイムカードを押していないので、相談にもいけません。
これからも、仕事は辞めるつもりはないみたいなので、このまま泣き寝入りでしょうか?

A 回答 (2件)

退社時だけ押さないなんてはじめて聞きました。


タイムカード(出勤簿)が不備ですので、
労働基準法違反となります。

ただし、労基法違反を理由に残業代を請求することはできません。
残業をしたという証拠が必要です。

自分のスケジュール帳に退勤時間がメモされていれば、
それを証拠に残業代を請求することができると思います。

しかし、証拠がないと泣き寝入りするしかないですね。
その会社は確信犯であるだけに悔しい気がしますが・・・。

一度、労働基準監督署などをたずねるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、退職時間が必要ですよね。
いつも、どんなに帰りが遅くても、残業代が支払われていないので
おかしいなと思っていました。
退職時のタイムカードを押さないのは今日はじめて聞かされ、自分が働いていないのにものすごく悔しくなりました。
週明けにも労働基準監督署をたずねたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 22:34

残業抑制のためとしか思えません。


異常な体制なので、労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
先日、旦那にもう一度問いただしてみると、
他の従業員は日当で働いているので、残業などないそうです。
旦那だけが、本当は日当の所を、社員扱いにしてくれているそうなので、残業が付かないそうです。
それにしても、すごい会社だ。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/12/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!