アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
JBLのLE8Tを使用しています。アナログプレーヤーを繋いで再生した際、ノイズが発生したので、何事かと原因を確かめようとボリュームを上げたところ、あまり酷いので音量を下げ、接続を確認して再度再生をしましたら片側のSPの音が痩せたような音しか出なくなってしまいました。やせた音とは低域が出ない感じを言います。もう一方のSPは普通に鳴ります。NGとなったSPはどの様な状態になっているのでしょうか。宜しくご教授願います。(尚、同じ状況下でサブに使っていたSPもこの時に左右NGとなりました。)アンプは修理に出しました。当該SPを別のアンプで鳴らしてみましたがやはり駄目でした。

A 回答 (4件)

No.1の方が回答されている以外のことについてお答えします。

>ノイズが発生したので、原因を確かめようとボリュームを上げたところ、あまり酷いので音量を下げ、接続を確認して再度再生をしましたら片側のSPの音が痩せたような音しか出なくなってしまいました
>同じ状況下でサブに使っていたSPもこの時に左右NGとなりました

LE8Tのエッジに穴が開いたくらいでは、或いはBOXに何か損傷があったくらいでは、このような状態にはなりません。

恐らく原因はアンプにあると思います。修理に出されたということですから、大体解っているのではと思いますが、異常発振による歪が発生して、ボイスコイルが切れた、或いは切れ掛かっている状態だと思います。もちろん完全に切れた場合は、音が出ませんが、切れ掛かっている場合このような状態になることもあります。
瞬間的なことですから、片方は大丈夫だったのでしょう?

エッジの不良と違って、ボイスコイル断線は取替えができません。
アンプがどのようなものを使っていらっしゃるのか不明ですが、LE8Tを使っているということですから、アンプも古いものを使っているのでしょうか?歪の発生は大きな音が出た時は勿論ですが、高域で発振している場合もボイスコイル損傷の原因になります。
LE8Tは丈夫なスピーカーです。大出力のアンプでパワフルに駆動することができます。しかし、それは歪なく、という前提のもとに成り立つのです。

この回答への補足

EDISON1207さん。ご丁寧なご回答有り難うございます。
アンプはYAMAHAのA-2000aです。これの修理完了直後の音だしテストの時のトラブルです。他の装置の再生ではOKでしたがレコードプレーヤーを接続再生の時に発生しました。私もボイスコイルの損傷と思っています。センターずれの状態ではコーン紙を押してもガサガサと、すれる音はしますが音域は総て出ます。NGのSPは何処を押しても低域は再生しません。修理不可との事ですが、全く方法は無いのでしょうか。…残念です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

はじめまして♪

私もフルレンジをいくつか壊した経験があります(苦笑)
(LE8Tの経験はございませんが)

あくまで 想像ですが、LP等の超低周波の過大入力っぽいです。(アンプ原因も十分にあり得ます)
 ボイスコイルの変形やダンパーの変形、ボイスコイル抜けや解け 等のように想像いたします。

さて 8Tの修理で検索してみましたが、エッジ交換程度までがほとんどで、今回のボイスコイル付近のトラブルでは#3にも書かれています通りユニット自体を探した方が良さそうですね。

割高でもビンテージオーディオ製品の専門店なら かなり安全かと思いますが、オークション等では状態が様々ですので 十分に検討されないと、失敗する場合もありますので ご注意くださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>LP等の超低周波の過大入力っぽいです.
通常でもボリュームを1時の位置まで上げる事はしばしばあります。それまではこの位置で躍動感のある音を楽しんでいました。但しあまり長時間は聴きません。通常は10時の位値程度です。そんな訳でSPの能力以上を超えた入力は無いと断言できます。(数十年の経験で、その辺りは身についていると自負しています)
やはり修理後のアンプに原因が有ると推理しますが、相手が電気信号であるため因果関係の照明が出来ず弱っている次第です。ご親切なアドバイス有り難うございました。

No.2です。

LE8Tを修理するより、ユニットを探して取り替える方が良いのではないでしょうか?レコードプレーヤーで音出しした時にトラブルが発生したとのことですが、やはり何か大きな歪信号がスピーカーに入力されたものと思われます。アンプ(A-2000a)は修理したとありますので、大丈夫だとは思います。LE8Tはオークションなどで探せばまだまだ入手可能ですから、気長に探してみてはどうでしょうか?アルニコタイプはプレミアが付いているかも知れませんので、フェライトに換えるのも良いかも知れません。古いアルニコは磁力が落ちている場合があります。もっとも再着磁という方法も残されていますが?
    • 0
この回答へのお礼

当該アンプは再修理に出しましてから既に2週間経ちましたが、未だ完了には至らず連絡も有りません。重ねてのご回答有り難うございました。(ヤフオクで探していますが、どなたも強気ですね。中々落札には至りません)

1.スピーカーのエッジに穴が開いたため低音が出なくなったと考えられるのですが、見た目破れ亀裂など入っていませんか?

2.または、スピーカーBOXのほうには損傷は無いでしょうか?
1の場合はエッジの修理をすれば治ります。
2の場合も修理で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

エッジは自分で張り替えた物です。それ以来5,6年経ちますが今回まで問題は有りませんでした。そんな訳でご指摘のような状況では有りませんでした。ご回答有り難うございました。