プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL VBAで入力フォームとして、UserFormにTextBox,ComboBox,OptionnButton,CheckBoxが複数配置してあり、
入力が完了したらCommandButtonをクリックし、テンプレートシートの
各セルに値が反映されるようなBookを想定しています。
ここでCommandButtonをクリックした時に、各入力・チェック項目が抜けている場合、MsgBoxで「○○○に入力漏れがあります」と再入力を促し、全て入力が完了した場合にテンプレートシート(ActiveSheet)に値が反映され、MsgBoxで「入力内容に間違いがなければ印刷、やり直す場合は修正して下さい」と表示させたいのですが、エラー処理ができず、ご教示願えればと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> エラー処理が出来ない

と記載されていますが どのようなコードでチェックしようとして
何が問題を起こしているのかを具体化しましょう

たとえば CheckBox1,2,3とOpttionButton1,2,3がある場合に
dim nCheck(2) as Boolean
dim nOption as Integer

nCheck(0) = CheckBox1.Checked
nCheck(1) = CheckBox2.Checked
nCheck(2) = CheckBox3.Checked
nOption = ( OptionButton1.Checked ) * 1 + _
  (OptionButton2.Check) * 2 + ( OptionButton3.Checked ) * 3
if nCheck(0) + nCheck(1) + nCheck(2) = 0 then
  MsgBox "チェックボックスが選択されていません"
end if
if nOption = 0 then
  MsgBox "オプション(ラジオ)ボタンが選択されていません"
end if
といった具合のチェックをするだろうと思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。
返す値で条件判定をする方法は考えもつかなかったです。
なお、CheckBoxのメソッドにCheckedがなく、結果的にValueで
代用しています。
今後は、添削対象のコードも検討頂ければと思います。
本当にどうもありがとうございました。