アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板の書き込み時にCGI出力でないHTML(HTMLファイル)からだと問題なく投稿できるのですがCGI出力のHTMLから投稿すると文字化けしてしまいます。ちなみにCGI出力のHTMLのソースをコピーしてHTMLファイルにしたので前者と後者の中身はまったく同じです。
なぜでしょうか・・・?ちなみに投稿した携帯はauです。

A 回答 (2件)

なるほどHTMLソースは同じでしたね。


ではHTMLより前に来るヘッダーが単に
Content-type: text/html;
だけか、
Content-type: text/html; charset=Shift_JIS
のようにコード指定があるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が使っているのはperlですが
ちゃんとprint "content-type: text/html; charset=shift_jis\n\n";
と記述しています。

お礼日時:2008/12/02 11:52

ヘッダが違うんだと思います。


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
こんなのが有ったり無かったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し詳しく書いてくれるとありがたいです。
ちなみに違うかどうかはわかりませんがHTMLもCGI出力のHTMLどちらも
<meta http-equiv=content-type content=text/html; charset=shift_jis>の宣言はしています。

お礼日時:2008/12/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!