【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

たとえば100万を複利2%の定期に預けるとして、その定期が10年のものだとして、5年目に銀行が倒産したら、利息は定期の利息がつきますか?それとも、途中解約みたいに、普通預金の利息になりますか?

また単利の場合は、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

預金者の都合ではないので定期の利息だと考えますが、中途解約といえないこともないらしいです。

ある投資情報紙によると、中途解約すると違約金が発生する仕組み預金の場合で銀行が中途で破綻したら違約金が発生する可能性があるということを読みました。腑に落ちませんけどそうらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

銀行に聞いてもわからないといわれました。変な話ですよね。わからない人にお金を預けるなんて。
だって、何か問題が発生したら、利息減るかもしれないけど、お金借りてあげますっていってるんですよ。

銀行員ですら答えれない質問に、こたえれるmasuling21さんは凄い方だとおもいます。いつも他の方の質問にたいする回答を読ませていただいています。どれも適切で尊敬しています。ありがとうございました。