アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
住宅控除について質問あります。某ハウスメーカーさんで今年11月完成で新築を建てました。当初、12月に融資実行をして年内に引渡し・入居を済ます予定でしたが、旦那の仕事の関係上、引越・入居が来年春に変更しました。また新聞報道などにより控除延長もありそうな予感でしたので。ところが、ハウスメーカーさんが、もし年内に融資実行が行われ来春住所変更をしたら、控除が延長されても控除の対象から外れる、といいます。その意図が、金融業界のうわさで「来年の控除対象者は、来年以降融資を実行させ、かつ来年以降の入居が条件」とのことです。つなぎ融資が発生しますが融資を来年実行しましょう、といいます。
年末調整の仕事を以前していて、少々知識があるのですが。そのような馬鹿げた話は信じがたいです。皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

>来年の控除対象者は、来年以降融資を実行させ、かつ来年以降の入居が条件



この条件が来年の住宅取得控除の要件になる可能性はあると思いますよ。
現行の住宅取得控除は今年で終わりです。
この規定がそのまま延長されれば上記のようなことは起こらないと思いますが新法として又は追加の条文を作って延長した場合には十分考えられることです。
まだ検討している最中ですからなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ハウスメーカーさんもよくわかっていない状態で説明するので、私は全然納得いかなかったのですが、そういう理由からだったのですね。とても参考になりました。もう一度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!