アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコット変圧器の2次側(単相3線)で電圧異常が発生しているのを発見したので、本体接地を行いましたところ解消しました。新設時に低圧トランスを接地する事は義務ではないのでしょうか?
素人質問ですが、法規上解釈を教えて頂けまでしょうか?

A 回答 (4件)

 スコット変圧器を電力会社から3相を単相に変換することは、契約で認められてませんけど



 それと、電気主任技術者が選任されていますので、管理責任者に報告しないといけません
 管理責任者が法令は把握してるので電気主任技術者へどうぞ

この回答への補足

説明不足でした。内容をまとめてから再度質問をさせて頂きます。
どう説明を申し上げたら良いやらで…すみませんでした。

補足日時:2008/12/03 22:55
    • good
    • 1

高圧需要家ですよね


#1の方が書かれている通り低圧受電で3相を1相に変えることは、契約違反です。
異常電圧とはどのような電圧ですか?
高・低圧スコットか低・低圧スコットですか?
2次側は1相3W又は1相2W×2ですか?
本体接地とはスコット変圧器のケースアースですか?
以上のケースによって接地の種類と、必要・不必要が変わります。
ケースアースは基本的には必要です。
2次側電路の中性線接地は原則非接地の場合・とらないほうがよい場合・原則必要の場合があります。

この回答への補足

説明不足で大変申し訳ありません。
病院の施設で、非常用電源G回路用として使用しておりますスコットトランスの事です。前述しましたとおり2次側単相3線100・200Vを使用しております。中性線の接地がとられていない為に電圧異常を起こしまして、R相130V T相70Vとなっておりました。主任技術者の指導の下、中性線接地を行いましたところ解消しましたが、現在までの間この状態で使用していた事になりますので、施工不良なのでは?と少々疑心暗鬼になってのご質問でした。こういった場合いかがなものでしょうか?(主任技術者は義務は無い?との事だったのですが…どうも納得できません…)

補足日時:2008/12/03 22:38
    • good
    • 0

発電機のね・・了解



トンランスメーカに確認すれば良いです

2絶縁型ならば不要だったはずですので絶縁不良の可能性がありますね

メーカに電話して確認するのが一番確実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですか…
再度確認してみます。

それで主任技術者は不要だと言った訳ですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 22:08

質問者様 もう少し詳しく教えてください。

電圧を測定したのは、線間なのか対地間なのか教えてください。
たぶん、対地電圧のことだと思いますが。

この回答への補足

おっしゃいます通り対地電圧になります。
精密測定器を接続しようとしたメーカーの指摘によって発覚しました。

補足日時:2008/12/10 22:12
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています