準・究極の選択

現在ツーカーユーザーです。
なかなか使いたいと思う機種の発売がなく、周りがほぼドコモユーザーであるため、通話料金を含め、ドコモに変えようか悩んでいます・・・・が、新宿、池袋、渋谷などの人ごみでは話中になる事が多いとか、メールがすぐに届かないとか、端末・通話料金が高いなどの不満も聞かれます。
仕事でも使うため、あまりつながらないのは困るんですが、実際のところいかがなもんなのでしょうか?
都内が行動範囲内で現在5-6千円しか払っていません。
ツーカーから他社にした方、その逆の方、メリットデメリットなど教えてください。

A 回答 (6件)

セルラー、J-PHONEときて只今ドコモを使っています。

昔からツーカーを使っている親友も居ますのでその4社での比較ですが、電波の届く範囲はやはりドコモが一番です。ただし、少しでも電波状態が悪くなるといきなり切れるのもドコモです。J-PHONEはドコモより通話範囲は狭いですが、電波の強弱でいきなり切れたりはしません。セルラーとツーカーははっきり言って何のための携帯?って感じでちょっと建物の中に入ったりしたら電波が来ません。(極論ですが)
音質についてはそれぞれのメーカーを同世代で使ったわけではないのではっきりとは言えませんが、セルラーが一番よかったように思います。ドコモが一番悪いかな?とはいえ日常の仕様に不満が出るほどではありません。電話ですから、相手が何を言っているのかさえ分かれば、用は足しますから。

料金については通話とメール・インターネットの割合にもよりますが、通話が多い場合周りがドコモならドコモにして、どんどんコールにでも入れば料金は下がります。メール中心でもドコモ同士なら絵文字とか使えて楽しいですよ。たいして高いとも思いませんし。インターネットもi-modoをやっていると他のキャリアの物は貧弱に思えてしまいます。

今更PHSには出来ないでしょうから、周りがドコモであるというのを前提に考えればドコモに変更するのが一番ではないでしょうか?

人混みの中で話中になったりの経験は私にはありませんから、多分大丈夫だと思いますよ。メールが届くの遅いと感じるときはありますが、23時前後を除けばだいたいすぐに届きます。私たちの周りの常識では、ツーカーが一番使えなくて、次にセルラー(今はauですね)です。携帯買うならドコモかJ-PHONEというのが周りの一致した意見です。ツーカーからの乗り換えなら、料金以外不満は無いように思いますが・・・。その料金も目が飛び出るほどは違いませんよ。他キャリアのような激安プランはありませんが、使ってみるとなるほどと思う料金体系ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなりハッキリとばっさり回答くださってありがとうございます。大変参考になりました。正直色々な方にさまざまな回答を頂き、逆に悩みが濃くなりました。(^^ゞ

沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

私はIDOとドコモとツーカーを使ったことあります!現在はツーカーですが通話料金はやすいですね!しかしインターネットは高いのでドコモがいいと思います!ドコモはたまに「しばらくお待ちください」とでてつながらないことがあります。

あんまり電話をかけないのならドコモがおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な意見があり、難しいですね。

沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

アンチdocomoな人間です。

(笑)
周りがdocomoだから通話料金を考えてdocomoにすると言う
考えは自体は良いと思います。
が、周りがdocomoだから敢えて「高い」「品質悪い」に
飛び込まなくても良いのではないかとも思います。

まず、ご自分の希望に優先度をつけましょう。
例えば、「料金を下げたい」とか「どこでも受信したい」
とか。そうすると皆さんもっとアドバイスし易いですよ。

自分はDDI(PHS)ですが、「携帯に電話する事が少ない」
「通話料金安い」「通話品質圧倒的」「メール一部無料」
「一年の360日を都市圏内で生活」「電波でストレス無し」
「PCを持ってるので携帯でブラウズしない」「海山に行く
時ぐらい文明の利器を外しましょう(笑)」「両親も安心
して固定電話から電話出来る」等の理由でPHSを手放せません。

もし敢えて携帯を選ぶとしたらJ-PHONEかなぁ。
家族割引とか強力そうな気がします。(良く知りませんが)
自分の場合は、1に料金、2に電波ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、優先度をもう一度考えてみます。

J-PHONEとドコモのPHS以外全部使用経験があったりします(笑)

ツーカーは最近の機種は使ってないんですが、確かにドコモは端末料金が他キャリアと比較してやや高めです。
ただ、インターネット系のサービスを使うとなると、EZWebやFeel H"はiモード用のサイトが見られないのが難点ですね。iモード完全互換をうたうアステルのドットiはもちろんのこと、J-Sky Webとiモードも不完全ながら互換性があるので、画像の部分を除けばそれなりに使えることを考えると…。

最近はアステル(AP-32)とドコモ(D502i)を併用してますが、首都圏にいるうちは音声通話はほとんどアステル使ってますね。D502iは地方出張に出た時用&iモード用です。音質を考えると携帯には戻れませんし、スーパースムース機能(実はH"と同等性能)があると、電車は少々厳しいですが、走行中のタクシーの中程度なら全然問題なく通話できます。
しかももうすぐアステルの方をAJ-51に機種変する予定なので、そうなるとますますD502iの出番はなくなります(笑)
昨年の大晦日も、ドコモは11時ぐらいから朝まで断続的に輻輳状態が続いてましたが、アステルは全然平気で通話できましたし。12時を回る際に若干つながりにくくなったかなぁ、という程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに大晦日に友人のドコモも死亡してました。(^^ゞ

TU-KAは全く使えませんでした。

私の家の近くでは・・・。
現在は、auです。開拓期間が前半だったので。都内が行動範囲なら何処の会社でも同じだと思いますが、加入者の多い会社での回線のパンクを避ける為、J-PHONEは、まだまだ「つながりやすい」を売りに出来るようです。
地方出張が多い方は、やはり全国組織のNTT系は強いようですね。
ちなみにAUのCDMAは、相手にクリアでもこっちは普通です。後つながる瞬間に「プップップッ・・・プルプル」って三本の電波で探しているそうなので、相手からは、じれったい一瞬だそうです。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらにお住まいかわからなかったので残念です。プライベートに関わるので仕方ありませんが・・・

ツーカーからドコモにしました。

あんまり電話をかけたり受けたりすることは無いので参考にはならないかもしれませんが、音質はドコモのほうが良いですね。
i-mode使わないで都内であればPHSなんかも良いみたいですね。料金も遥かに安いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。意外とPHSを薦める方が多いので驚きました。まだまだ悩みそうです(^^ゞ