dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelの関数を使って、歩合制の給料を計算したいと考えています。

例えば、集客数が5人までは基本給の5000円を支払うとします。
6人ならプラス250円(5,250円)、7人ならさらにプラス250円(5,500円)
8人ならさらにプラス300円(5,800円)、9人ならさらにプラス300円(6,100円)
というように、1人増えるごとに基本給にプラスされていき、プラスされる金額も人数によって変わっていきます。プラスされる金額の幅も変わります。

人数の最大数は20人程度なので、人数とプラスされる金額の表を作って参照させるのだと思いますが、どうすればよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

人数とプラスされる金額の表を作成とのことですが、いっそのこと人数と給料の表を作成した方が簡単かと思います。



歩合給の追加額を明確にしたいなら、例えば下のような感じで表を作成。
A2からA21まで1から20を入力(人数)、B2からB6までは0、B7,B8に250、B9,B10に300といった感じで歩合給を、最後にC1に基本給の5000を入力します。
C2 =C1+B2
としてこのセルをC21までコピーすれば、給料の表が完成。

あとは VLOOKUP(実際の集客数,$A$2:$C$21,3,FALSE) でご希望の計算が出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩合給の対応表だけでなく、合計給料の表を作ってしまえばよいのですね。
ありがとうございます。
わかりやすいご説明で助かりました(^ー^* )

お礼日時:2008/12/02 03:33

ども。


初級初級シスアド、システム管理実務です。

条件分岐ですから表にする必要が無いならif文でもOkでは?

if
集客数<=5なら給料=\5,000
8>集客数>=5なら給料=(集客数-5)×歩合給(\250)+\5,000
10>集客数>=8なら給料=(集客数-5)×歩合給(\300)+\5,000

とすればよいのでは?

if関数の文法、詳細はヘルプにもあります。
ウェブにも情報があるので検索されるとすぐ見つかるでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
IF文だと長くなってしまって、私には少し使いづらいと思いまして、VLOOKUPを使わせていただくことにしました。

お礼日時:2008/12/02 03:28

>人数とプラスされる金額の表を作って参照させるのだと思いますが


VLOOKUP関数が適してる様に思います
VLOOKUPで検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスされる金額とそれに基本給をプラスした表を作って参照させてみます。

お礼日時:2008/12/02 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています