【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。何時もお世話になってます。

早速ですが、先ほどネットでこの様な記事を読みました。

>愛媛県警生活環境課と今治署は、オークションサイト「ヤフーオークション」を使い、マジコンとゲームソフトを違法に販売していて、愛媛県今治市の学習塾経営の男性(57歳)を著作権法違反の疑いで本日付けで逮捕したと発表しました。男性は2008年10月3日、松山市の男性に対して『スーパーマリオワールド』のデータの入ったCD-R1枚、『ポケットモンスタープラチナ』のデータの入ったmicroSDカード1枚を郵送で販売していました。

男性はヤフーオークションを使って、DS用マジコンの一種である「Cyclo」や「EDGE」を出品し、ゲームデータや音楽データ、ゲームデータが入手できる違法アップロードサイトのURLなどの情報を記録した microSDカードやCD-Rをセットして8500円で販売していました。警察の調べによれば、昨年5月から逮捕までに20都道府県の数百名に対して、約100万円の売上があり、評価欄には「子供が喜んで遊んでいます」などの多くのコメントが寄せられていたとのこと。

愛媛県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、任天堂が告訴、1日の家宅捜索ではパソコン4台、「マジコン」5個、、発送済み伝票の控えなど約70点が押収されたとのこと。

DSソフトとマジコンがセットで販売された事件は、2006年9月14日に警視庁などが逮捕した事件、本年11月13日に京都府警などが逮捕した事件に続いて3件目となります

この記事の中の“マジコン”とは一体どういう物/事なのでしょうか?何かの略なのか、さっぱり解りません。

A 回答 (2件)

まず始めに断っておきますが、マジコン自体には違法性はありません(意匠権云々で任天堂は潰したいみたいですが)。

マジコンとはMicroSDなどにデータを記録してDSやGBAで読めるようにする機械のことです。これでDSでもPSPのように音楽を聴いたり画像が見られるようになる、というわけです。

ただ、困ったことにマジコンには自作アプリやエミュレータを起動することやコピーゲームを起動できる機能もあります。これが問題で、インターネット上で違法に公開されているROMデータをどこかから持ってきてマジコンで起動すれば、コピーゲームが遊べてしまうというわけです。ここがマジコンで逮捕者が出る理由です。もちろん、バックアップ用のツールとして使う分には違法性はないんですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そして解り易いご説明、ありがとうございます。因に、“マジコン”と言う名前自体の由来は何なんでしょう?最初この言葉を聞いた時何か”マジ”という字と“コン”と言う字が入った言葉を省略している物だ(“ビフテキ”が“ビーフステーキ”の略の様に。)と勝手に思い込んでいたのですが。“マジコン”が正式名称なのでしょうか??

マジコンはマジックコンピューターの略称で商品の正式名称ではなくスーパーファミコンのROMコピーツールの商品名が語源です。

今では一般的にゲームコピーツール俗称および総称です。

説明はだいたい1番さんので合ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっとすっきりしました!!!これで夜も眠れそうです。(笑)

今回は回答者さんが少ない上、両回答者さんの答えが両方的を得ていたので、ポイントは回答の早かった順に付けさせていただきます。

有り難うございました。