アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に高山に行くことになりました。 春や夏などに高山 へ行ったことはあるのですが、冬の高山は初めてです。 テレビでみるといつも雪が降っていたり積もっていたりするイメージがあるのですが、かなり寒いのでしょうか? どのような服装がおすすめですか?靴は普通の靴でも大丈夫でしょうか? 冬のおすすめスポットなどもあれば教えてください。 日程は一泊二日です。 宜しく御願いします。 

A 回答 (3件)

30年近く前ですが丁度私が住んでいた頃です。

こんな事がありました。
http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/clim …
年末28日夜から翌朝にかけてだけで80cmくらい積もったでしょうか、29日朝には我が目を疑いました。
ま、こんなこともあったということで・・・・
まあ、時には雪のない年末もありましたのでわからないですね。
     
寒さはかなり寒くなります、ロングコートが欲しいでしょう。ただ風は吹かないところですからその点はいいですね。
以下に高山市のライブカメラがあります。
http://www.takayama-dp.com/today_tm.shtml
靴は底に凹凸のないものは凍結路面で滑るので危険です。
    
雪が降ったら飛騨の里(合掌造りの家が移築されています)は絵になります、写真を写すにはいいでしょう。
四季の中ではやはり冬が一番でしょう、観光客も少なく落ち着いた佇まいの街並みを満喫するにはこの時期が一番です。
    
残念ながら「冬の酒蔵めぐり」は年明けですね。
http://www.hida.jp/fuyunotabi/sakagurameguri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真みました。 すごい~! 私がすんでいる場所はこんなに降ったことはないと思います。 ライブ カメラで朝確認してから出発しようと思います。 参考になるサイトを教えていただき有難うございました。 

お礼日時:2008/12/17 11:06

真冬の高山はかなり寒いです。

その前後の天候にもよるのでしょうが、私が数年前の2月に車で行ったときは、酷いミラーバーンで市街地でもまともに走ることは難しかったです。あれよりも過酷な条件の市街地は、小樽と旭川でしか経験していません。たまたま過酷な条件にかち合ってしまっただけかもしれませんが、天気予報やニュースでも悪天候だとか天気については一言も触れていませんでしたし、たぶん冬ならいつでもありえる天気だったのでしょう。

12月末なら、ここまでの事はないと思いますが、雪が積もっていても歩ける靴の方が良いと思いますよ。靴底がすべすべの靴は止めておいた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雪がふったり、寒いのは当たり前なんですね。 電車で行くことにしました。 参考になります。 ありがとうございました。 

お礼日時:2008/12/17 11:04

高山市内なら靴は普通の靴で大丈夫ですが女性の場合ヒールの靴は避けた方がいいですよ。

。それと服装は朝市など行かれるのでしたなるべくながめのコートやダウンコートなどのが良いとも居ます。。それと手袋ももって行かれた方がいいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ヒールの靴はやめようと思います。 有難うございました。 

お礼日時:2008/12/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!