プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月25日に日本発で、タイに行きます。家族旅行です。
バンコクで乗り換えで、プーケットで1週間過ごす予定です。
初のタイ旅行なのですが、この頃は空港が閉鎖されていたり、情勢が不安なので、このまま、旅行に行くべきなのか?旅行を取りやめるべきか?悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ在住です。

周囲のタイ人に言わせると今回の憲法裁判所の判断があっても、政情が安定する訳ではないので、また、何があるか分からないと言っています。また、恐らく、今月25日には、空港は、再開されているでしょうが、どの程度、スケジュールが守られるのか分かりませんので、バンコクの空港で乗り換え出来ない可能性もあります。
 また、代替案としては、バンコク経由ではなくシンガポール、クアラルンプール経由に変更するということもあります。今の所、プーケットが特に、危ないという話は、伝わって来ていません。
 なお、デモに参加している一般タイ人も、デモによって、タイの経済が減退すると自分の雇用に影響するということが、分かってきて、段々参加者が少なくなって来たとの話も聞いています。プーケットでは、前回の空港閉鎖によって、デモ参加者の一部が、観光客減を理由に解雇されたそうです。
 従いまして、バンコクでの乗り換えがスケジュール通りに出来るか分かりませんので、初めてのタイ旅行、かつ、家族旅行の方には、今年の年末旅行は、お勧め出来ません。実際、私の友人の訪タイもしばらくの間、延期してもらうことにしました。ツアーで参加の場合も、添乗員がいない限り、自分で乗り換え手続きをすることが、原則ですので、今回の様に、空港が閉鎖されなくても、乗り換えが出来ないと便の変更などの手続きを自分で行わなければなる可能性が大きいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーなので、経由地の変更はできないようです。
旅行会社に聞いたところ、キャンセル料は、とられないとのことなので、今回の旅行は取りやめることにしました。
子ども達は、すごく楽しみにしていたので、残念なのですが、また今度の機会ということにします。
いろいろとご心配おかけしました。
アドバイスありがとうございました。

取り合えず、空港閉鎖は解除のようです。

足止めされていた日本人もほぼ帰国できるそうでなにより。
しかし、まだ危険な状態は変わらないと思います。
今度は政府支持団体の抗議活動が起きる可能性はあります。
今回の暴動、前回共に観光客の死傷は出てませんが巻き込まれる可能性は多分にあるでしょう。
あくまで、ご本人様の意思ですが私なら行き先の変更をします。
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行は取りやめることにしました。
子ども達は、すごく楽しみにしていたので、残念なのですが、また今度の機会ということにします。

行き先の変更を、考えていますが、予算や日程がうまく合ありません。
親切なアドバイスありがとうございました。

旅行会社がキャンセル料をとらずに解約してくれてご家族も納得されるので

あれば中止してはいかがでしょう。デモは明日解散し、バンコクの空港は
12月15日の週をめどに通常運行を目指すようですので25日からの旅行には
問題ないのでしょう。しかしこれだけ諸外国に迷惑をかけたのですから、
タイという国にたいしては少し反省をしてもらう必要があると思います。
そのためにはタイに一番観光客を送っている日本がその数を減らすことが
とても大きなお灸になると思います。
なおPDA(空港占拠組)は空港敷地内に代替のデモ場所を提供してくれるよう
要請しているという情報もあります。またソムチャイ首相は失脚しましたが、
タクシン元首相の傀儡政権が次期内閣を構成する可能性は大ですし、
一部に「息子さんの殺人事件を金と権力で不問にさせた灰色政治家」を
次期首相に推す声も出ており、次期内閣の構成によっては現在以上の
反政府運動に発展する可能性も残されています。
    • 0
この回答へのお礼

旅行まで2週間しかないし、不安な要素があるままでの子連れ海外予行は危険な気がしました。
旅行会社に聞いたところ、キャンセル料は、とられないとのことなので、今回の旅行は取りやめることにしました。

アドバイスありがとうございました。