アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のですがどうすればいいのですか?
そのための専用器具など教えて下さい。

A 回答 (3件)

レスポは、普通は簡単です。


まず弦を少し緩めます。
ブリッジ全体を上下させるために、ギザギザのついた輪がブリッジの左右に各一個ついているはずですのでそれを回して一番高いところに設定します。
抵抗が強くて回らないときは、弦を更にゆるめます。
弦を締めて、本来のピッチに合わせます。
ここから、先ほどのギザギザの付いた輪を回して好みのところまでブリッジを下げていきます。
いったん下げすぎると、また弦をゆるめないと上がりませんので、実際に弾いて様子を見ながら、少しずつ下げていきます。
一回の作業で、キメてしまう必要はないので、やや高い目にセットして弾きながらセットしていけば良いと思います。
ギザギザの輪の支柱のてっぺんにネジがありますが、これをドライバーで少し緩めてから作業するほうがよいです。
これで終わりですが、各弦の高さを個別に調整したいのなら、また方法があります。なかなか難儀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いギターだったので最初ネジが回らなかったり
色んな工具で試したり
油さしたりあまりの汚さに綿棒で汚れ落としたり
大変でしたが何とか出来たような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 00:09

まずはブリッジの弦高アジャスターを回してサドルを上下させてみるというのが定番の作業だと思います。


ブリッジのアジャスターには六角レンチで回すための六角穴のあいたイモネジが使われています。この穴のサイズには2つの規格があって、アメリカ製は、0.05インチという規格で、日本製は1.5mmという規格が使われています。ミスマッチでもある程度は回りますが、負荷がおおきくなるとカタンと滑り六角穴を壊します。

新品のギターには、ネックのアジャスター用の太いのと、ブリッジの高低調整用の細いのと2本のレンチが付属しているはずですが、中古などで紛失している場合は、レンチを買ってこなければなりません。
まずは100円ショップで6本セットのを買ってきて、穴とのマッチングを試してみるとよいでしょう。
ホームセンターでも売っています。もちろん楽器屋さんでも売っています。
安いものなので、インチとミリの両規格のものを買ってくればよいでしょう。
以下でも買えます
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/f1SvSFgZgbwK …
調整は、弦を張ったまま弦高が好みの高さになるようにイモネジを上下させればよいのです。イモネジは、1本の弦につき2本ありますので、2本のネジを交互に少しずつ回して弦高を上下させます。

この回答への補足

補足します。

ギターはレスポールです。
貰ったものなので付属品、説明書等はありません。
アコギについてきたレンチは一個あります。

補足日時:2008/12/05 20:49
    • good
    • 0

1.ネックのトラスロッド調整用 六角レンチ 少し太めのもの


(普通は買った時に付属品に付いてます)
2.ストラトタイプの場合 サドル調整用のイモネジ六角レンチ かなり細いです
(普通は付属品についています)
3.レスポールタイプの場合は、大型のマイナスドライバーと小さなマイナスドライバー
4.フロイドローズ他ロックナットを使用するトレモロユニットには、それぞれの専用工具が必要な場合があります。
(これも購入時に付属品として付いているはずです)

ギターによって調整法、チューニング法はかなり違いますから、最初は楽器店に楽器を持ち込み教えてもらうと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!