アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、主人と今、喧嘩しています。
昨日は電話で言い争いになりました。義母が原因でなぜ私達が喧嘩をしなければならないほど憎み合うのか、腹が立って仕方がありません。

主人は今朝、私に電話をかけてきて何とか私と主人が仲直りしようと言ってくれました。これでまた元通り仲良くできると思いました。が、私が意地をはってしまい、主人が「なぜ義母と仲良くできないの?普通にできないのか?」という問いにたいして「嫌いだから」とはっきり言ってしまいました。しばらくして電話が切れてしまいましたが、その後、主人からは電話がありませんでした。

義母とは一定の距離があるときは大丈夫なのですが、仕事も家事も今は同じなのでギクシャクしてしまってます。会社でも私の悪口をいろいろ言ってるみたいです。これはまだ我慢できますが、主人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?同居嫁の気苦労なんてわかってくれてないような気がします。何をいっても「がまんしろ」「そんな人だから、文句を言っても仕方がない」で終ってしまいます。辛口でもいいです。無駄な夫婦喧嘩を減らしたいです。

A 回答 (4件)

確かに、他人同士ですものね。

血のつながった親子で馬が合わない、と違いますもん。

一番いいのは別居です。

ご主人も、我慢しろ、文句を言っても仕方がないと自分側だけで事を収めようとするのであなたの心に負担が重くなることにわかってないですね。
ご主人、自分の親なんですから自分が盾になるぐらいしないと同居ってうまくいきませんよ。

うちも私の実親と同居で主人も何度かツライといっていました。
主人を犠牲にして親と上手くやっていこうという気はありません、私は主人と一生仲良くいたいので間違っていない主人の言い分は通します。
まぁそれほど間違ったことをいう主人でもないので。

私はどうしても子供ができないんです、妹は実家の近くにいますが子供が2人います。
家が近いからほぼ毎日来ていました。主人が仕事の休みの日・具合の悪い日問わず。うっとおしいぐらいです。
妹が来る前、主人が母に「疲れたので部屋で休みます」といって2Fにあがりました。妹は子供たちをつれてきてワーワーと大はしゃぎ4歳と1歳だから無理もありませんが。
あまりにもうるさいので私が注意をしにいっても外で遊ぶこともなければ帰る気配もない。
妹たちが帰ってから両親と喧嘩です。
母は妹たちが可哀そう、孫がかわいそうといいますが毎月生理でどれほどこっちもストレスを溜めているのか全く理解する気もないうえ、せめて夫が休みの日は遠慮してもらうように言ったところ「二度とこさせないから」と言い放ちました。
そろそろクリスマスですね?・・・(私たちは)知らん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、習い事に長男が行くのに、義母の携帯に主人から電話がありました。行く用意をさせておいてくれ・・・ということだったのですが、私には連絡がなかったので(車にのれず送迎が無理なので)「お風呂に入るよ」というと、「ちょっと、○○に行くっていうんだけど!」と義母。

私は「もっと早く言ってよ・・」とブツブツ廊下を歩いていると、「なにぃ~??」というので、「何も聞いてないから知らんわ!」と怒鳴ってしまいました。長男が義母に私に言うておいで・・といわれたそうなのですが、長男が言いに来なかったこともあり、知らなかったんです。

本当に家で孤立です。明日からまた義母や主人と同じ職場なのかと思うと、もう仕事をやめようかとも思います。母親の機能を果たしてないですよね。本当に自立できるように考えたほうが健全でしょうか。子供たちにも主人や義父母も私がいないほうが幸せな気がします。

お礼日時:2008/12/03 19:31

皆様がおっしゃってるように、はっきり嫌いだからというのはNGですよ。

ものはいいようです。
お義母さんとうまくやりたいとは思ってるんだけど、うまくいかなくて‥のほうがぜったい旦那様も耳を貸してくれると思います。

ただ同居は、間に立つ旦那様がよっぽどできた方でないとうまくいかないと思います。要は想像力です。相手の立場にたって考えてみましょう。

結果、義母と嫁がうまくいくことなんかありえないと私は結論を下しました。 だってひとつの船に船長が2人いるってことですもん。

だめだと思ったら旦那さまとまず話し合いをして、意見を同じくしてから、さっさと別居するにかぎります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
回答者様は同居から別居を選ばれたのでしょうか?私も一時は離婚や別居、私だけ別居など考えました。電話で気の置ける人に相談したりして、やっと今日になって気持ちも落ち着き、↓にも書きましたが子供のことがきっかけで、義母となんとか話ができるようになりましたし、主人とも話ができました。

でもどこの世界でも嫁姑の共存は難しいんですね。今になって思うのですが、やはり同じ屋根の下は無理だったと思います。ある程度距離を保っているほうが、私達にはベストだったと後悔しています。
経済的なこともあるので、即別居!とはいかず、主人も家族だけで暮らそうというと困惑していました。どうなるかまだわかりませんが、はっきり配偶者の親を非難するのはやめようと思いました。

お礼日時:2008/12/04 20:21

私は、妻の義母を引き取って介護してきました。


その経験では、深刻な諍いは実の親子同士で勃発しますよ。
妻の弟夫婦と妻の義母との対立も実の親子同士で勃発しましたよ。
私の両親との口喧嘩も、私との間で勃発するのが常。

私と妻の母とは、いわば赤の他人。
妻の弟の嫁と妻の母とは、いわば赤の他人。
この関係では、戦争は起きません。

「そうね!そうね!はいはい!」で流せるのが血の繋がらない同居人同士。
「なんばいいよると!いいかげんにせんね!」と喧嘩するのが実の親子。

ところで、妻の弟<==>妻の母との対立に乗じて弟の嫁さんが妻の母を批判。
そうすると、掌を返したように妻の弟は不機嫌に。

ところで、私の妻<==>妻の母との対立に乗じて私が妻の母を批判。
そうすると、掌を返したように妻は不機嫌に。

「なんのこっちゃ!」と思いますが、どうも、かかる変な傾向が確認されます。

「オイ!時には、俺もお前の母に一言いいたいなー」と私。
「馬鹿!それをあんたが言っちゃーおしまいよ!」と妻。
「だって、かなり、お前達はやりあってるぜ!」と私。
「でも、あんたに実母を非難されたくないもん!」と妻。

自分は非難しても良いが伴侶には非難されたくないと言い張る妻。
まあ、確かに、私も、どうにも我慢ならない母ではあるが妻には非難して欲しくない。
そういう狭量な妻であることに、まず、ガックリくるし・・・。
我慢ならない母の性格形成の事情を察すれば、実情も良く知らないのにとも思う。

そういうことで、「実の親は非難しても義両親は面と向かって非難すべからず!」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
やはり主人からしたら実の母のことを「嫌いだから」といわれ、複雑だったと思います。私にはもう両親がいないから・・・なんて、自分が自分の両親のことを悪く言われたらどう思うかなど想像もしてみませんでした。
私の死んだ両親は周りからは非難だらけの両親ですが、配偶者から言われるのと自分で思っているのと全く違うものなんですね。

今日は朝から冷戦状態でしたが、子供のちょっとしたきっかけで義母と改まって謝ったわけではないですが、自然と話が以前のようにできるようになりましたし、主人にも謝罪しました。
まだ主人とはしっくりいかず、ギクシャクしている部分もありますが、これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2008/12/04 20:17

>同居嫁の気苦労



まあ分からないでもないけれど。

自分の親のことを、面と向かって「嫌いだから」と言われた人間と仲良くできるのって、
相当「できた人間」だけじゃないのかなあ。

同じセリフ、ダンナに言われたらどう思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母は結婚前に(主人と付き合う前に)、父は結婚してすぐになくなったので、配偶者の両親から直接いやみを言われたり、同居などしたこともありません。結婚前の挨拶で2回ほどあったぐらいです。

なので同居や、配偶者の両親との確執など経験したことがありません。
私も実両親がだらしない人だったので、「お前の親、嫌いや」といわれても仕方ないと思います。実際言われたことがないのでわかりませんが、やはりどうしようもない親でも、腹がたつもんでしょうか?想像してみても、なんとなく嫌かな・・という程度しか思えません。
今はまた主人と、時々義母と罵りあいになったので、一人でもう家をでようか、子供を連れて別居しようかぼんやり考えてます。

お礼日時:2008/12/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!