プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pro Toolsの購入を考えてます。
それに合わせてmac bookの購入もしようと思います。
Pro Tools,mac共にまったくの初心者です。
これから専門学校に通う予定なので、勉強のために購入します。
何かいいもの、おすすめのものがあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MacBookのメモリはたっぷり入れてください。

トータルで4GBをおすすめします。CPUクロックはソフト・サンプラーを多用するなら2.4GHzでも足りないくらいです。なるべく速いものを。
あと録音するハードディスクは内蔵ではなく、外付けにすると安定した動作になりますので無理してでも外付けは買いましょう。なるべくFireWireがいいですが、MacBookにFireWireポートがなければUSBでもいいです。
勉強用ならハードディスクはポータブルでもいいです(込み入ったプロジェクトでは追いつかなくなりますが)。
それとProToolsは8になってから表示の仕方が変わり、MacBook13インチでは結構モニターが小さく感じますのでそのへん覚悟しておいてください。
あとテンキーのないノート型のマックではPro Toolsの一部のおいしいショートカットが使えません。
MacBookは持ち運びやすいので、トラブった時に詳しい人のところに持って行く事も簡単にできるのですが、意外と勉強には不便な面もあります。そのへん制作スタイルも考えて選んでみてください。
    • 0

Pro ToolsLEで音楽制作をしています。

私はiMacのcore duo初期タイプですが、トラック数の少ない楽曲作っても少々能力不足を感じます。
今からPro Toolsを買うとなると、今月発売予定らしい最新のバージョン8になると思いますが、予算の許す限りパソコンはなるべく余裕を持ったものが良いです。現行MacBookなら、さしあたってどれも問題ないでしょうけど、できればメモリを最大に増やし、データ保存専用にはIEEE1394接続タイプの外付けハードディスクがお勧めです。
また、使いこなすとたぶん感じると思いますが、ノートPCだと画面が小さく狭いので、いくつもウィンドウを切り変えなければならず不便ですから、そのうち外部モニタの追加も検討されたらいいと思います。
もちろん、オーディオインターフェースやMIDIキーボードも必要ですから、通販などで決めたりせず、DTM専門店などでよく聞いてみることをお勧めします。
    • 0

PROTOOLSは別にMacでなくても動きますし、ライト版もあります(デジデザイン社のサウンドデバイスにおまけについてくる。

こんなの
http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&nav …

Macを買うのは、専門学校で使用機材が決まってからでもいい気がします。
ソフトはProToolsではなく、Logicあたりかもしれませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ソフトはProToolsで勉強します。
一応macでのオススメがあったら教えてもらいたと思います。

• 0