アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前自作パソコンを購入してOSはWindowsXPをインストールして購入したのですが私には使い辛くOSをWindowsXPからWindows2000に変更したのですが、手順がまったくわかりませんどなたかアドバイス頂けませんかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1 です。

3回目の登場です。 (笑

問題が明確になったようですので 1つ づつ行きましょう。
 XPはCドライブにインストしてあるのであれば
 2000セットアップ初期段階でフォーマットをすれば
 自然に消えてなくなります。

まず もっていらっしゃる2000は正規版ですね?
どこからかもって来たほかのPCのセットアップ用CDでは無いですね?

正規版ということを前提に やる事
Cドライブに入っているデーター等消えて困るものを
Dドライブに退避(もしくはCDに焼く)

次に 前回書きました
  (XPと2000を混同してましたので訂正)

1 電源を入れたら DELキーを連打する。

2 BIOSが立ち上がりますので そこで
  ファーストブートをCD-ROMに変更。
  BIOS保存。

3 2000のCD-ROMを入れてから再起動。

4 CDから2000のセットアッププログラムが起動するはず。

この中で不明な点 出来ない点を教えていただければ次にいけるかと・・・

御試しを
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。感謝致します。

こんにちは。

私は以前は「win95.win98~(SE)から「2000proとxp-proとxp-Home」へと移り現在はXP-proをメインにしています。
ご存知かと思いますが「95~98系」と「2k~win-xp」が有り後者は「NT系」と呼ばれています。詰まりNT系で有る「xpと2k」は操作に置いてはほぼ同じです。
但し見た目は2k(win2000の事)は98系に似ていますが操作や考え方はxpと同じです。
xpでも「ルナ」タイプから2kタイプに変更出来ます。(OK Wwbでの回答者の大部分の方々はxpを2kタイプに変更して使っていると思います。)

さて、パソコンを動かす為には色々なデバドラ(デバイス・ドライバー)が必要ですがxpで動いている機械を2kに入れ替えると必要なデバドラがインストールCDの中に無くて何処かからDL(インターネットからダウンロード)しなくては成らない場合も有ります。
まず、画面と音を司るデバドラが適合して居ないと表示が出来無いと言ったトラブルに巻き込まれる事があります。

出来れば、XPのルナ・スタイルを2kタイプ(クラシックタイプに)で使って見てどうしてもXPが気に入らない時に2kにされる事をお勧めしたいと思います。
---------------------------------------------------
備考:win2000(pro)のCDにはバージョン・UP版と新規に入れる版とが有りますので対象条件に依って選びます。インストール方法は(BiosでCD起動を選択)で電源を入れればインストール画目が手順を示してくれますが、C:¥ へのインストールを選びこの時format(FAT32かNTSF)のどちらかを選択すれば今現在のXPが消えます)がxpのリカバリーCDか(インストールCDが)無いと2kのインストールに失敗した時困ります。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご指導ありがとうございました。とても勉強になりました。

Win2000のインストール方法がわからない、ということでしたら、いちばん簡単な方法は、Win98等がインストールされているマシンから起動可能状態でFDをフォーマットする。

(システムを転送するんですね)
そのFDにCDドライバを組み込み、そのFDでマシンを立ち上げる。
Win2000のCDからインストールする。
これでできると思いますが。

この回答への補足

kmorさまにも
不可解な質問ので、かえってご迷惑かけました。
再度補足し質問し直します。
現在パソコンにはWindowsXPが入っています。
これをWindows2000に変更したい。と思っています。
まだ作業はしていません。
WindowsXPを取り除く方法とWindows2000をインストールする方法を教えてくください。よろしくお願い申し上げます。

• 0

#1です。

ホンじゃ #2さんの流れで1つアドバイスを(笑

>WindowsXPをインストールして購入
 ↑
これを 

インストールしてもらったものを購入したので
 SETUPのやり方がわから無い 

と訳して

まず

1 電源を入れたら DELキーを連打する。

2 BIOSが立ち上がりますので そこで
  ファーストブートをCD-ROMに変更。
  BIOS保存。

3 XPのCD-ROMを入れてから再起動。

4 CDからXPのセットアッププログラムが起動するはず。

以上 こんな事で どう?  

この回答への補足

cyobin_manさまにも
WindowsXPを取り除く方法とWindows2000をインストールする方法を教えてくください。よろしくお願い申し上げます。

• 0

タイトルと一文だけから判断すると当然#1さんの回答でしょうが、全体の流れからすれば「手順」ということなのでWINDOWS2000にしたいのでしょうね。

そのまま2000インストールCDをぶち込んでC:\ドライブをフォーマットしてインストールすればいいのでは。 ・・・・という簡単な回答の分けがないでしょうね。

つまり適切なドライバがないため正常な使い方ができていないのであれば、マザーボードの型番からHPへ
いって関連デバイスドライバを!や?のところで更新すのが正解では??。 はずれかな?。

この回答への補足

hotalu-chiさまにも

• 0

もうちょっと 質問分の内容をを考えてしましょうね。

補足要求です。

>WindowsXPからWindows2000に変更したのですが

変更作業は完了したということですね。

>手順がまったくわかりません

何の手順でしょう?
  何をどうしたいのでしょうか?

よって 質問の意図がまったくわかりません。
 もう一度 補足説明をしてください。

この回答への補足

不可解な質問の仕方ですみませんでした。かえってご迷惑かけました。
再度説明します。

• 0