アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「絶対彼氏」のマンガ(全巻)を買って、クリスマスにプレゼントしたいと思っています。私はまだ一度も読んだことがありません。
ちょっと調べたところによると、

(1)「絶対彼氏。フィギュアなDARLING」(全6巻?)
(2)「絶対彼氏。」(全3巻?)

の2種類があるようです。ストーリーの内容が違うのでしょうか?この違いをおしえてください。また、2008年にドラマ化されていますが、どちらのコミックをドラマ化したものなのでしょうか?

プレゼントする相手は、19歳のアメリカ人の女の子です。大学で日本語を専攻しているので簡単な日本語はわかるようですが、漢字にふり仮名がついている方がいいとのことでした。

・(1)と(2)の違いは何か
・(1)と(2)のどちらを買うべきか
・ふり仮名はついているのか

をおしえて欲しいです。すぐに買いたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、両方内容はほぼ一緒です。

たぶん、はしらに書いてある作者のコメントとか多少違うところもあると思いますが。。。

>(1)と(2)の違いは何か
(1)は普通の単行本サイズ
(2)は文庫本のサイズ

という違いだけです。
ちなみにドラマ化はあくまで原作として使われていただけですので、多々違うところがあります。そもそも主人公の設定自体も原作では高校生⇒ドラマ版はOL といったふうに違いますし。

>(1)と(2)のどちらを買うべきか
(2)は持ち運びやすいのでおすすめです。

>ふり仮名はついているのか
たしか漢字にフリガナはついていたと思います。

ちなみにコミックスのその後がかかれた番外編が小説としてでています。もしよろしければそちらもあわせてプレゼントされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

大変ありがたい情報です。
(1)と(2)の内容が変わらないのであれば、持ち運びしやすい方がいいですよね。フリガナはついている可能性が高いのですね。もしできることならば、買う前に本屋さんでパラリと見せてもらおうと思います。

>ちなみにコミックスのその後がかかれた番外編が小説としてでています。もしよろしければそちらもあわせてプレゼントされてはいかがでしょうか。

そんな番外編が出ているんですね。全く知らなかったです。情報をありがとうございます。プレゼントするアメリカ人は簡単な日本語はわかるものの、日本語の小説はちょっと難しすぎるかも。。。漢字にフリガナがないと、辞書で意味を調べられないそうなんです。でも、日本語の勉強の励みにプレゼントしてみるのもいいかもしれませんね。

日本に興味を持ち、さらに日本語を勉強している外国人に喜んでもらえると嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!