プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットを作る際に公共料金の領収証を求められました。
現在社宅に住んでおり、光熱費等は会社負担の為水道、ガス、電気等の領収証書がありません。

そこで電話会社の領収証を使おうかと思いました。
固定電話が無いため、NTTdocomoの領収証書しかありません。
NTT固定電話なら公共料金として扱えそうですが、NTTdocomoの場合はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厳密に言いますと、携帯電話料金は公共料金に含まれません。


携帯電話料金の決定に対して、公的機関が関与してないからです。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/towa/to01 …

従いまして、厳密な審査を行うカード会社ですと、携帯電話の領収証は認めないケースがあるかと思います。

ちなみに、銀行の口座を開設する際にも公共料金の領収書が必要になる事がありますが、この場合でも携帯電話の領収証は除外されているケースがあります。

万全を期されるのであれば、面倒がらずにカードを申し込む会社に確認を取られた方が良いでしょう。
事情を鑑みて、例外的に携帯電話の領収証を認めてくれるかも知れませんし、それが駄目な場合は別の方法を提示してもらえるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く遅くなってしまいました。
きちんとカード会社に連絡を取り、先月無事カードを受け取る事ができました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/03/15 21:34

それって、住所確認したいから求められたのでは。


だから、公共料金の領収書ではなくてもかまいません。住民登録しているなら住民票のコピーでもいいはずです。
クレジット会社にもう一度確かめてください。ほかにはどういったものがあるんでしょうかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く遅くなってしまいました。
きちんとカード会社に連絡を取り、先月無事カードを受け取る事ができました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/03/15 21:34

最近は携帯電話の領収書も公共料金に含まれるようになりました。


おそらく大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く遅くなってしまいました。
きちんとカード会社に連絡を取り、先月無事カードを受け取る事ができました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/03/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!