プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 妊娠10週の初妊婦です。5週ごろから下腹部はあちこち痛かったのですが、最近はちょっとしゃがんで仕事をしたり、車を運転したり、タバコの煙もくもくのお部屋に一時間近くいたりすると、下腹部の方に違和感がおこり(それほど「痛い!」こともない)、よく性器に近いところがちくちくする感じがあって、2時間ほど続きます。ふと「これはお腹が張るってこと?」と思いはじめました。ただ、本当にお腹が張っているのかどうかよく判りません。強く押さえてみるのも怖いし、子宮が硬くなってるのか、なってないのかもよく判りません。

ここで、「お腹が張ると胎児が息が出来ない」と書いてあったのを読んで、少々の痛みなら、我慢しようっと!!って思っていたのですが、突然すっごい不安になりました!!結構数時間続くこともありますので・・・。

 自分がお腹が張りやすいようなら張り止めを飲むか、仕事を控えるかしたいのですが、これがお腹が張っているのではないのならあまり薬は飲みたくないし、仕事も今までどうり続けていきたいです。

 明日、検診に行くのですが、「お腹が張るみたいなんです」と言おうかどうか迷います。お腹が張るかどうかは自己申告しかないんでしょうか・・・・。先生が客観的に判断してくれますか?
 前回も「これくらいなら普通だろう」と思って、つわりで吐いていても言わなかったのですが、尿にケトン体が出ていたらしく、後でなんかえらく怒られました・・・。どうも自分が自分の症状を口で伝えることに不安を感じてしまいます。何処までが「痛い」なのか、「ちょっと痛い」なのか・・・、お腹が張っているのかいないのか・・・・。どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

初めての妊娠ですか?
いろいろ心配ですよね。
私自身、3回の妊娠経験からお話させていただきたい
のですが、妊娠初期でもお腹の張りやすいタイプでした。
1人目はお腹の張りという感覚がよくわからなくて(それが普通だと思っていたので)すごしてしまい、張り止めは先生が気づいてからいただいていたので、妊娠生活がかなりつらいものになってしまいました。
3人目は張り止めを2倍に増やしていただいて、
体力的に楽に過ごすことができたように思います。

ですから、何も気にせずに、お医者様に尋ねてみてはいかがでしょう?張り止めを飲むと動悸が起こりやすいとかの副作用はありますが、相談されながら服用するのには問題ないと思います。また、初期から飲めるかどうか、仕事を控えたほうがよいかの判断もされると思いますよ。
私もつわりがひどく、かなり耐えていた為、その後の子育ては体力的に落ち込み、ずいぶん
自分(の体)を犠牲にしてしまったな・・・と
思っています。そうならない為にも、言おうかどうか
迷うなんておっしゃらずに、気軽に聞いてみては?

安産をお祈りしています p(#^∇゜)q ファイト!

この回答への補足

 ありがとうございます! 先生は張っているかどうか、触診か何かでわかるのですか・・・。検診に行った時だけ張っていなかったら先生はわからないからどうしようかしら・・・なんて馬鹿なことで迷ったりしてます。
 初めての妊娠で判らないことだらけです。張り止めの薬は服用しても別に大丈夫なものなんですね・・・・(そんな薬があることも「教えてGoo」で初めて知ったところです)
 苦しかった吐きつわりもなぜか昨日の夜からパタッと無くなって、余計に今お腹が張っているような感じが気になってます。先生に「お腹が張ってるみたいなんですけど」って言えばいいですよね?
 がんばっていい子を産みたいと思います。

補足日時:2003/01/24 15:44
    • good
    • 1

ご懐妊おめでとうございます!


初産って本当になんでもかんでも不安ですよね。

明日検診なので、もう寝てしまったかしら?

私は2人娘がいて、どっちのときも悪阻は強く、お腹は張りやすく、散々な目に(笑)あいました。
一人目のとき(確か妊娠2ヶ月目頃)、下っ腹から性器近くまでピリピリした痛みを感じ、先生に相談したところ「切迫流産」と診断され、2週間自宅安静になりました。
ただ、自宅でのんびりしてる分にはちっともピリピリ痛くなってこないので本当に「切迫流産」なのか解らず、医師との相性もいまいちよくなかったので産院を替えて同じ質問をしたら「人によって痛みの感じ方は違います。痛いと感じるなら良いことではないので安静をお願いします」という感じのことを言われました。

お腹が張るというのは自己申告をするか、検診のときに張っているか(でもこれはお腹が大きくないと解らないんじゃないかしら)しないと解らないです。

検診のときに「張っている」と伝えず、「ちくちくするような痛みを感じます」と相談されると良いと思います。
それで医師が「どういうときに痛いか」とか「どうしたら治るか」とか聞いてくると思います。多分その痛く感じる状況で判断してもらえると思うのですが。。。

ちなみに私もケトンがかなり出ていて、結局入院したんですが、初めに行っていた病院では悪阻が酷いといくら訴えても「「妊娠=悪阻」と思い込んでいるだけでしょう」と言われてまったく相手にしてもらえませんでした(だから病院替えをしたんです)。
言い出しにくい雰囲気があるのであれば、#1・2の方も言うように病院を変えるという方法もあります。

冷えもお腹の張り(痛み)につながります。
腰や足を冷やさないように、もちろん無理もなさらないようにして、安心した妊娠ライフを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ないです。
結局、先生が下腹部を押し、「痛いですかーー?」「これでそんなに痛くなかったら張ってないですよ、大丈夫」で終わりました。
それよりも「赤ちゃんが発育悪い」と言われてショックでショックで、ふさぎこんでしまってました・・。まだ10週で初期なのにずいぶん発育悪くて・・・。
こちらでもう一度質問させていただいて、やっと落ち着いてきたところです。
本当に、妊娠がこんなに大変なことだなんて想像もしてませんでした。体力よりも精神力を消耗しますね・・・・。でもがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 19:57

ふたたびNO.1です。


検診の時に見ないとわからない、っていうのは
ありますね。
でも、妊婦さんって、カンが働くというか、なんか変
っていうのはあると思うので、お医者さんも、
自分が診た時とその他の時を考慮してくださると
思いますよ。

でも、お腹が張っているかどうか、はちょっと
答えようがないですね~。
たとえば、便秘とか、
お腹が大きくなってきているとか、
吐きすぎで腹筋を使いすぎたとか
いろいろな可能性があると思うので。
(私は14週目くらいからお腹の上から
人間の頭が判別できるくらいだったので、
やっぱり張りすぎだったのかもしれないですね)
ちくちくする感じはよくありましたが、これも
私が張りやすいからそうなっていたのかもしれないし。
さすがに大きくなってきたら、こちこちになったり、
苦しくて立っていられなくなるので、自分でもわかる
と思いますが、まだ数週なので、疑問もありますよね。

産婦人科の待合でそれとなく前の診察の人の話が
聞けてしまうことがあったのですが、みなさん、
それくらい自分で考えたら・・・?みたいな
質問でもバンバンされていましたよ。
心配せずに「こんな感じで気になるんですが・・・」
と質問されればいいと思います。

1つアドバイスですが、もし先生と相性が合わないな
と思ったら、病院を変えることをお勧めします。
これから長い付き合いですし、妊娠中はちょっとの
ことでもナーバスになりやすいですしね。
ではでは~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ないです。
結局、先生が下腹部を押し、「痛いですかーー?」「これでそんなに痛くなかったら張ってないですよ、大丈夫」で終わりました。
ほんとにいろんなことでナーバスになりますね。自分がこんなに心配症な人間だったのかと驚きです。
検診で「赤ちゃんが発育悪い」と言われて、落ち込んでましたが、今週は安静にするようにしたせいかあまりお腹が張った気がしないです。「今回こそは大きく育てよーーーー」と、がんばってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!