プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある話だと思うのですが、よろしければご回答お願いします。

先日、ある美容室に初めて行って、そこのアシスタントの方に恋をしました。その人はアシスタントの中でもまだ入って日が浅いらしく、雑用やシャンプーをメインにやっているようです。私が見ている範囲でも、上の人に怒られていたり、冷たく指導されていたり、気を利かせてしたことが空回りしていたり・・・と、ドンマイ!な状況なんですが、(私もシャンプーされていて勢い余って顔に水をかけられました(笑)慌ててタオルを持て来てましたが)それでも一生懸命頑張っている姿に心打たれました。彼はあまりトークも上手ではないらしく、会話することもなく無言で作業を続けているので、3回その美容室に行きましたがほとんど会話はしていません。ですが、客引きのため社交辞令をバンバン言ってくる美容師さんより何倍もいいです。

お客さんを恋愛対象にしない美容師さんはたくさんいるし、その美容室は結構くる年齢層が高めなのもあって厳しそうだし、お話するのも難しいし、他に私みたいな女の子がたくさんいるかもしれないし、彼女いるかどうかもわからないし・・・・・・なんとかタイミングを見つけてアドレスを渡す・・・・しかこれからなにかきっかけを起こすことはできなさそうかな・・・と思うんですが・・・・・。どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

(ちなみにそのアシスタントさんは私的には超イケメンなんですが3度目に友達2人と一緒に行ったら、2人とも、やせ過ぎ!白すぎ!頭が海苔みたい!地味!完璧アウト!・・・・・・・だそうです。・・・うーん・・・)

A 回答 (3件)

こんにちは。

容姿の好みは人それぞれですからね。私も前に(元々外見重視では無いのですが)西田敏行が好き(人間性に惹かれて、あの熊さんみたいな見た目も私には愛くるしく感じる)と言ったら”あり得ない”と言われてしまいました...(苦笑)

さて、美容師のアシスタントさんに恋をされたとの事。(甘酸っぱい良い香りがしますね)私の長年の友人で美容師を経て、今メークアップアーティストになった女性が居るのですが...勿論営業も混ざってるとは思いますが、結構お客さんに良くしてもらってたみたいです。お父さんくらいの年(私たちは現在32歳です)の人に気に入られてお小遣い貰ったり(勿論肉体関係があったり、とか不純な事は無いです)してましたしね。ですが、このアシスタントさんはトークは苦手っぽい、との事。ならそれを逆手に取って、次回言った時はご質問者さんから積極的に会話をなされてはどうでしょう?勿論いきなり恋愛感情出しまくりでのアタックは、相手に引かれてしまうかもしれませんが、普通に離す分(まだそんな時間経ってないですけど、また来ました!と挨拶程度から始めるのが妥当か、と思います)には、アシスタントさんにも良い練習になると思うんです。

この彼への明確なアタック法は考えつきませんが、注意事項と言うか、気をつけた方が良いと言う事が一つあります。どうも美容師さんと言うのは、経験を積んでベテランになるまで、色々なショップを点々とするのが普通と聞きました。実際私の友人も大学に通ってる間に研修の様な形で1年間あるショップで経験を積んだ後、3つ位ショップを変えて、今に至ります。このアシスタントさんもまだ日が浅いと言う事はあまり時間が経つ前にお店を変わってしまう可能性もあるので、焦らせるつもりではありませんが、彼との距離を縮めるのは今のうちにしてしまった方が(せめてメルアドくらいは手に入れたいですね)良いと思います。

色々な出会いがありますが、美容師さん相手と言う事は嫌でも数時間は話すチャンスが作れます。お店の規則等はそのお店に寄って違いますから、厳しい可能性もありますが、普通にお客さんが美容師さんと話す事は別に問題無い筈です。相手の方が話下手なら、こっちから話を引き出す手もいくらでもあります。私も元々話し上手な方では無かったのですが、前に友人が“話題がなかったら、大アンケート大会、みたいな感じでとことん色んな質問すりゃ良いんだよ。質問に答える、って事は皆出来るでしょ。”と言うアドバイスを貰いました。それからと言う物(相手に興味が無い時でも)星座の話や年の話、何故この仕事を選んだのか、等、相手の事を聞き出す手法で話下手を克服しました。誰であれ、自分の事を聞かれる/話す事を嫌がる人はなかなか居ないと思います。このアシスタントさんとどうしても会話が続かない、とお思いなら、“最近男性の美容師さんって増えてますよね~。XXさん(アシスタントさんの事です)はなんで美容師になりたいと思ったんですか??”とか、“シャンプーとかの修行って大変なんですよね?腰に来るって聞いた事ありますよ~。気をつけてくださいね。”とかとりあえず話しを切り出してから、会話が途切れそうだと思ったら即質問に切り替える、と言う事を繰り返して行けば、少し彼との距離が狭まるか、と。

支離滅裂な上に明確な解決法はありませんが、沢山あるアドバイスの中の一つとして読んでいただけると幸いです。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます!
西田敏行良いですよね!彼の演技力はホントすごいですし、熊さん(笑)みたいで可愛いですよねvv

そうですね・・・やっぱり会話を持ちかけてみること、大事ですよね!!質問アンケート形式やってみます!!!

そうですか・・・やぱり店舗を何こか移ったりするもんなんですね・・・これはちょっと早めに行動しないといけなさそうですね・・・まずはメアドゲットを目標に頑張ってみます!!

ためになる回答を、本当にありがとうございます!!!

まだ入ったばかりで、毎日のことをこなすだけで精一杯だと思います。

今すぐ、アドレス渡そうとか、恋愛どうこうに持ち込もうと思わないで、
みなさんの言うように、「応援」という形から入っては??
もらっても、どうしていいかわからなくて、困惑してしまうかもしれないし。

怒られてばかりだと自信喪失して、
「これで良いのかな??」っていう手ごたえを手探りで探っている段階だと思います。
質問者さんのように、心からがんばってって言う人がいてくれると、
彼にとって何よりの励みになるのではないでしょうか。

入ったときから応援してくれるお客様って、彼にとっては「何より大事な人」になると思いますよ。
長いスパンで応援し、支える気持ちが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですね・・・・まずは応援からですね・・・!
励ましつつ機会があればアドレスの方にシフトしていけるように、まずは会話やエールを送ることから始めてみたいと思います!

大事な人に昇格できるようがんばります!

本当にありがとうございます!!!

アシスタントさんで、日が浅いというと、メインで髪を切らせてもらえるというのは、まだないんですかね。

そしたらシャンプーとかそういう短い時間だけでしょうか?

好みは人それぞれなんで、良いと思いますよー^^

やはり最初はどの職種でも、うまくいかず先輩に沢山怒られますよね。
だから、どうしても一生懸命やってても、辛い時もあります。

だから、最初は無理してあれこれというよりも、理解のあるお客さんというとこからはじめてみたらどうでしょうか?
沢山の会話を突然交わすんではなくても、一言だけ
「いつも一生懸命仕事してて、凄いなぁって思ってるんですよ!だから頑張ってください!」って
言ってあげるだけで、「ちゃんと見ていてくれる人がいるんだ」って、きっと嬉しくなると思います。

自分もジャンルが違いますが、技術者で先輩方は厳しく、頑張ってはいたけど、時々やっぱり疲れました。
そんな時に、男の先輩だけど、一言「お前が頑張ってるの、俺知ってるから、頑張れよ」って言われただけで
泣くほど嬉しかったことがあります。

特に一生懸命な人ほど、この努力は報われてるかな?と不安の連続なので、誰かにそう認めてもらえることって
飛び上がるくらいに嬉しかったりします。

なので、応援してるよって一言でも、言ってあげると印象に残るのではないでしょうか?
美容師も上下関係がかなり厳しく、一人前になっても、中々褒めてもらえないっていう業界だと聞きますしね。
彼とうまくいくと良いですね
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

確かに・・・・私も頑張ってることがなかなか報われなくて心が折れそうな時、励ましの言葉をもらうと感涙ものです・・・・。

雑誌一生懸命並べてたり、パーマの時は雑誌を乗せる用のワゴンを持ってきてくれたりしたので、次そういうチャンスがあれば、全力で応援エール送りたいと思います!

がんばります!本当にありがとうございます!!!