プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当美容師さんから手書きでお手紙が来ました。お世話になった美容室を退職して新しい職場になる、必要だったら僕を頼ってくださいというお手紙頂きました。
美容室の住所からおくられてくるのならわかるのですがおそらく個人宅と思われる住所の記載があり…もしかして…と期待してしまいそうになりますが、これは美容室に来て欲しいという単なる営業なのでしょうか。
それとも好意があるからなんでしょうか。
また返信すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

(僕は美容室経営者です)


営業ですね。
前店の客をとるのはトラブルになるので、新しい店の名ではなく個人で営業かけてるんです(ホントはそれも良くない)。
おそらく目ぼしい客みんなに出してます。
返信は必要ありません。
    • good
    • 2

美容師って客がついてナンボですから


移籍の時着いてきてくれるかって大事なんですよね。

新しい職場から出すと、引き抜きあからさまで
美容室同士で不義理になってトラブルの元だから個人で誘ったことにしてるのでは?

あとほんとに、顧客住所使って手紙書くとか怖すぎる。
宅配屋さんが受け取りの時見た人に一目惚れしてピンポンしたとか
コンビニで住所見てとかたまにあるけど
恋愛沙汰で顧客名簿勝手に使ったなら
客引きより怖いん

ほんとに恋愛ならもっと早くに
見送りの時外に出て良かったら、ってLINEID渡したりできるし
手紙でもいきなり店の案内しないよね

営業だと思いますよ
恋愛ならそんな誘い方しないし
自信あるから女の子が期待してくれるのもどこかで分かっててやってるんじゃないかな
あざと…。

性別逆にしたらわかるんじゃない?
若い美容師の女の子が若い男の子の客に同じ内容の手紙とか出してたら
あざとい営業だなって思いません?
期待する男の子アホやなって。

あからさまな営業にしたら
客を引連れての移籍になって
店同士のご法度、礼儀に反するんですよ
だから個人的なご挨拶にしてるし
お店に来てねとは言ってない
頼ってくれと言っただけ、っていう逃げ道を残してるんでしょう。
全般狡いし、良くない男ですよ
    • good
    • 3

美容師さんは、ノルマがあったりや歩合制だったりするので、次の職場で少しでも固定客を確保したいという作戦でしょう。

それ以外に、お手紙を出すメリット、美容師さんにはありませんから。多くのお客さんがいた中、一枚だけ、わざわざあなたに出したとは、文面からだけではとても考えられません。
    • good
    • 1

ん〜お店かわるのに情報持ち出しは、まずいですね。


恋の期待をしているように思えますが、もしそうならもっと早く連絡先交換してるでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと博多もんさんに賛成というか。


職業倫理的にというか、前店舗に対して不義理というか、セコイというか、まあ、きれいに誠実にだけが商売の仕方じゃないけど。
    • good
    • 0

営業です、お手紙をあなた1人にだけに送ったと思うか、根本から考えてみましょう。



自信がおありなら、好意だと勘違いされるのも夢があって良いわけです。

好意があるなら電話がかかってくるでしょう、一方的な要件で良いからお手紙であって、返信しても何もないです。

また、辞めたサロンを名乗る事はありえないと思いますし、独立開業ではなく職場を転々とされるかたの所へは、自分は行かないですね。
    • good
    • 1

いわゆる、お客込みで、別の美容院に転職のバターンでしょう。


新しい美容院から出すと、露骨すぎるので、自宅から。新しい勤め先が決まってなかったり、自宅で独立開業って可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

職場から個人情報持ち出すのは個人情報保護法に触れるんじゃない?


それが本当だったら怖い。
社会問題になると思うよ
これから美容室で住所書けなくなる
    • good
    • 1

返信はどうでも良いです。


彼は自分個人の顧客確保を考えてるので、新しい店の住所よりも自分の住所にしたのでしょう。新しい職場に即では無いかも知れないし。

それ以上に新しい店に、前の顧客を引き抜いたとバレルと、またやるのではと居にくくなる。
    • good
    • 1

営業です。


昔から 水商売では 営業のお手紙は手書きと
決まっています。

最近は 普及して 小さな会社なんかでも手書きで
DM を書いたりするそうです。
手書きだと 個人的な感じがして 特別感も出て 断りにくいですよね。
それが狙いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!