「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カローラフィールダーとbB
のどちらの車が高速での走りは良いでしょうか?

排気量は両方1500ccです。
走行距離は往復500~700kmくらいかと思います。

関東地方から中部地方へ走ります。

A 回答 (5件)

bBは、先代Vitzのシャシに四角いボディを乗せた車で、椅子の設計が


悪くて長時間乗ると腰が疲れます。また、昔のトヨタの悪癖である、
妙に座りの悪いステアリングや、ダンピング不足の乗り心地がそのまま
残っており、高速で長距離走る車ではないと。

また、ウチの愛車キューブも同じような格好なんですが、風と仲が悪く、
フロントガラスに虫や雪がひどく付着します。また、絶対的な空気抵抗が
大きいせいか、重量物を運んだり高速走行(90km/h以上)をすると、はっ
きりと燃費が低下します。

その点カローラは、基本設計がしっかりしており安心ですし、レンタカー
として借りるなら「尖ったところ」が無く乗りやすいと思います。まあ、
本気で走ると、ダンピング不足と強めのアンダーに泣かされますし、街乗り
だとbBより燃費は1割ぐらい悪いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

さっきの話は「先代」bBの話でした。
今のbBはPassoベースでしたね。

ただ、Passoと同じなら、ダイハツ設計の「軽自動車の親玉」でしかない
ことが分かる車の筈ですので(Passoはホントに長距離乗れる車じゃ
なかったです)、bBも同じような感触のはずです。いずれにせよ
「レンタカーで長距離乗る」ならカローラの方が正解です。

自分の車にするなら、bBも結構とがったトコロがあって面白そうですが。
    • good
    • 1

フィールダー



車高が低いほうが安定する
  抵抗が小さい
燃費がよさそう
    • good
    • 0

どちらかと言えば、走りならカローラフィールダーでしょう。

でも、背の高いbBは長距離乗る場合は楽かもしれません。膝が曲がる乗車姿勢が椅子に座ってる状態に近いでしょうし。
実際に乗ってないので、あくまで見た目からの推測ですが… ^^;
    • good
    • 0

フィールダー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!