【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

平らな道で私が信号待ちで停車中、ミラーで後ろを見ると、後続の運転手の姿が見えます。
容器に入ったアイスクリームのような何か?を、運転手(若いお母さん)も自らスプーンですくって食べ、
後ろの席の子供のほうを向いて、運転席から、その食べ物を与えています。

ところが、この車、
サイドブレーキを引いていないのか?じりじりと前に進んできます。

「やばい」と感じたので、私も許される限り少し前に進んだのですが、
少し進むと、私の後ろにぎりぎりに詰め、また、後ろを向いて子供に何か食べさせてます。
後ろの車はまたじりじりと車は動きます。
車が前に進んだ状況しか気づかないタイプの方のようです。

私は、早く青に変われと願うことしかできません。

○ブレーキランプをちらつかせたり、ハザードを点等させたり、ウインカーをかちゃかちゃやったり、
運転席の窓を開けて手を振りましたが、後ろの子供の世話に気を取られて全く見ていません。

○バックギアに入れてピーピー鳴らそうか?と思いましたが、私が動かしていなくても、
後ろの車が動いて、もしも接触した場合、モメるのが嫌なので、それはしませんでした。

この手の方、平日の昼間などによく遭遇します。
このような後続車の運転手に、「前を見ろ」とか「ちゃんとブレーキかけてくれ」とか、警告合図をする方法はないでしょうか?

クラクションや空ふかしなどは、前の車が勘違いしてしまうかもなので、トラブルになったら嫌なのでやりませんでした。

効果的な方法、便利ツールなどをご存知でしたらお知恵を拝借したく思います。

A 回答 (6件)

私もそのような状態で追突されましたが…そういう人に限って『あなたがバックしてきた』と、言われてこちらに非がないことを証明するのに手間取りました。

そんなときにも役に立つのがドライブレコーダです。
前方だけでも良いです…事故の前後に質問者様が確かに停止していた証拠になります。
予め、その車が後ろに来たら作動させておきましょう。
…で、当ててもらいましょう。何、実害は無いと思いますよ。

ドライブレコーダ
http://www.drive-recorder.info/
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあったのですか。
ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

>日中、後続車の運転手に、「前を見ろ!」と注意する合図の方法

まぁ、他の人が言うように降りて注意するするしかねえな。
もしくは、車についてる警告を発する機器というのはクラクションしかねえから、それな鳴らすしかないよな。

でも、君はそんな勇気すら無いんだろ?
相手が暴力団風の男ならまだしも、糞ガキにアイス食わすのに気を取られてる馬鹿女親相手にか!?(笑)

だったら、その程度のじりじりとした前進なら、どのみち死んだり怪我したりしないだろうから被害に遭ってから、民事的な事後処理でもするしかないよね。

リアルの世界じゃ、そうした正当な主張も出来ないからってネット上に書き込みして、せめて溜飲を下げたいのだろうけど、あらぬ被害に遭いたくなければ能動的な行動も必要だぜ。
できなきゃ泣き寝入りでもしなさいな。

しかし、ガソリンスタンドで少しばかりでかい音が鳴った位で、ガソリン溢して、電話で文句言ったり、今度はたかがバカな女相手に文句も言えずに、縮こまって我慢して、仕舞いにゃ注意するしか方法はねえのにわざわざこんな所に書き込んでみたりと、ずいぶんと重箱の隅突くみたいなスケールの小さい生き方しとりますな・・・。
どんだけチキンなんだか・・・・。

>この手の方、平日の昼間などによく遭遇します。

そうかぁ?!
俺も毎日車に乗るけどこんなヤツに殆ど出くわした事ほとんど無いが・・・。
君の行動範囲にはずいぶんと注意不足で停車中に前進してくるドライバーの割合が多い地域に住んでんだね。

こういう人物が良く居るって言うんならそうなのかも知れないけど、君の場合、普通の人ならあまり気にかけない様な些細な事でも大げさに受け取ってるんじゃないの?

この質問を初めて見ればそうでもないけど、君の書き込みの特徴を何度か見ると、正論の皮をかぶったいささかモンスターなクレーマーな傾向が見受けられるけど?
他人の至らない部分が必要以上に大げさに気になり、よもや揚げ足取りの様に過敏に反応している感があるよ。

まぁ、こんな事書くと図星なんだか何なんだか、君はネット上なら人の回答の文面の言葉尻の揚げ足を取るのだけはどうやら得意なようで、威勢良く反論してくるだろうけど、それはそれでどうぞご自由に。

車ぶつけられたり、びくついて生きるのは他の誰でもなく君自身なんでね。

あなたは過去の質問などからも、こうして広く意見を募ってる様な書き込みを何度か見かけましたが、自分にとって好都合な回答にしか耳を貸さない人物みたいですのでまぁ、いいんじゃないかな、ぶつけられてから示談するなりすれば。
それが嫌なら自分から行動するかですね。

トラブルが嫌だから何も行動しない、でも知恵は貸して欲しいは、ずいぶんと虫が良い話ですよ。

便利ツールは、知りませんがこんな些末な、あるかないか判らんような、こんな限られた場面の為に有効なツールなど、商業ベースに乗らないと思うので無いと思います。
需要はきっと君だけだろうからね。(笑)

効果的な方法は他の方の仰る通り、「降りて注意する。」ですね。
できないのなら無いと思います。
独りよがりな事ばかり言ってないで、まずは行動して自分で解決しましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

単純に考えれば、ぶつけた方が悪い訳ですが、数キロ程度なら傷らしい傷が付かない場合があり、コンパウンドで研けば取れそうな傷等、文句を言うのも煩わしい時ありますよね。私も人相は極道顔負けで車はプレジデント。以前、私も後ろからコツンとされ、慌てて出て行きましたが、穏便に済ませましたよ。指で擦れば取れる様な状態だったので…。相手は低姿勢でしたが。とにかくそういった周りに注意散漫な方や、ちょっとした気の緩みで前に進んでしまったって事もあるかも知れません。ですので前に十分な車間距離を置いて止まり、いつでも前に逃げられ様にすればいんじゃないかと思います。さすがに後続車のドライバーも50センチも進めば気が付くでしょうから。信号等で貴方が停車した時に、後続車が止まった事を確認したら、少し前に出るといった対処法も良いと思います。その為にも前車との距離は多く取っておきましょう。私はいつも実戦しています。後続のドライバーに気付く時間を少しでも多く与える意味です。後続車の動きは防ぎ様がないので防衛するしかないですよね。まさかリアに拡声器付ける訳にもいきませんが、リアバンパー内側に、後ろに向けてホーンを取り付けるのも有りかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

車に乗っていると、
男性のほうが有利だと思います。
体格良く、強面の人は、いいなあと思います。

後ろに向けてホーン、なるほどですね。
これも案として考えてみます。

ありがとうございました。

あまりに危険で緊急の場合などは、やはり降りていって知らせた方がいいでしょうね。

あとは、普段、信号停止のときの前との車間距離を十分取っておくようにしていれば、多少は効果があるかもしれません。
これは他の効果としても、停まるときに丁寧に停まりやすくなりますし、
それによって交差点でほんのわずか息が抜け、少しの落ち着きを生みやすい感じがしています。
ですので、停まるときの車間距離を、今より少しとるのもよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車間距離を十分に取るタイプなのですが
危ないと思って、少し前に出たら、信号が青になったと思われて、また寄せられたので・・・。

こういうタイプは注意したほうが的確なのですが、
なにせ昨今の子育てママさんは、全ての方がそうではないにしても
自己中心的というか、係わると大変面倒くさい事が多く、
注意しても逆切れとか、ブログにナンバー書かれたりとかのリスクを計算しなくてはならないですからね・・・。

ちょっと失礼な回答になってしまいますが今のあなたでは効果的な

方法はありません。
後ろのクルマの中で後ろを向いている人にブレーキランプやハザード
を点けても気付く訳も無く

>クラクションや空ふかしなどは、前の車が勘違いしてしまうかも
 なので、トラブルになったら嫌なのでやりませんでした。

やNo.1回答の「すぐ車から降りて、注意しに行きます。」に対して

>勇気ないからできないですけど。

と言っているようでは何も出来ないですよ。
まぁ、このようなケースで後ろからぶつけられたところで「コツン」
程度だろうし来るのがわかっていれば身構えて怪我をする事もない
のでいっその事当てられて(この場合は100%相手が悪いので)
思いっきり文句言ってバンパー等の修理代を請求してみたら良いの
では?
    • 0
この回答へのお礼

>のでいっその事当てられ
縁起の悪い事を平気で言う方ですね
合図の方法や対策をご存知ないなら回答しないことですよ

すぐ車から降りて、注意しに行きます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱ、そう思いますか!(笑)
勇気ないからできないですけど。