アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ローエングリン」 - 第2幕 そよ風よ,私の嘆きを聞いておくれ
「魔弾の射手」 - 第3幕 たとえ雲に閉ざされていても
「メリー・ウィドウ」 - 第2幕 ヴィリアの歌

明るく楽しく弾む感じでもなく,暗く悲しく沈んだ感じでもなく,
恋愛感情が激しく高揚する感じもなく(声を張り上げる事もなく),
ただ,美しさがどこまでも突き抜けていくような感じというか,
上記の曲の雰囲気から連想する曲,類似した曲があるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

挑戦しがいのあるお題ですが,いかんせんオペラはまだまだ修行が足りないので,たいした回答はできませんが・・・。

まず,挙げていただいている感じだと独墺系がいいのかな~,と思い考えてみました。

モーツアルトは,質問者さまをはじめとして,私よりお詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので,私からは遠慮申し上げます。(実際,思いつかないです^^;)
その他では,こんな感じで。
☆R・シュトラウス「薔薇の騎士」 第一幕最後の元帥婦人のアリア(名前が分かりません^^;)
若干沈みがちながら,雰囲気としてはいい感じかな~,と勝手に。
ただ,アリアとして切り取られたものはあまり見かけませんね。
☆ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」より 「愛の死」
音楽としては内容ほど暗くないと思うのですが,いかがでしょうか。
「メリー・ウィドウ」と同様のオペレッタ系にもありそうですが,これまた詳しくないので・・・。

次にあまりこてこてしていない印象もあるフランスから。
☆ビゼー 「カルメン」より 「何を恐れることがありましょうか」
 *いわゆる「ミカエラのアリア」,カルメン第二組曲の夜想曲の元曲です。
☆サン=サーンス 「サムソンとデリラ」より 「あなたの声に私の心は開く」
これらは,はじめに挙げた独墺系よりもオススメしてもいいかな,という感じがしています。

ロシアはこの傾向ではちょっと無理か,と思いつつ,一応一曲。
☆チャイコフスキー 「エフゲニー・オネーギン」より 「手紙の場」

さて,いよいよイタリアですが,やっぱり基本的に濃いんですよね(笑)
このあたりならどうだろうか,というのをいくつか考えてみました。
☆ヴェルディ 「運命の力」より 「神よ平和を与えたまえ」
☆プッチーニ 「ボエーム」より 「私の名はミミ」
☆プッチーニ 「トゥーランドット」より 「お聞きください王子様」「氷のような姫君の心も」

以上,全体的に薄倖な役どころが多くなったような(笑)

番外編として,バロックオペラもいいかもしれません。
・・・が,いかんせん,私がほとんど曲を知りません(^^;
このくらいなら分かりますが,あえて挙げることもないでしょうか(笑)
☆ヘンデル「セルセ」より 「懐かしい木陰よ(オンブラ・マイ・フ)」

オペラアリア以外も入っていますが,例えばこのようなアルバムもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HKN6
(注:私は聴いたことのないアルバムです,爆)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。こちらでお勧めしていただいていなかったら,
未だに知らないままになっていた名曲もたくさんあっただろうと思います。
最近は積極的にオペラの方に挑戦しています。これまでにもいくつかは
聴いているのですが,とにかく時間的に長いので,パッと聴いてすぐに
気に入ったところだけを繰り返し聴くという接し方なので,持っているCDでも
隅々までは知らない状態です。突然にどの箇所を聴いても曲名を答えられるのは
魔笛,ドン・ジョバンニ,アイーダ,メリー・ウィドウぐらいです。モーツァルトは
名をよく聞くものは大体持っていますが,聴いていない部分の方がはるかに
多いです。モーツァルトと言えば,劇場支配人のアリア第1番の出だしの
雰囲気も質問に書いた私のイメージするタイプの曲です。質問時に自分でも
ドイツ系ばかりだと思いました。トリスタンとイゾルデは管弦楽曲の「前奏曲と
愛の死」は好きですが,歌が入るところは全く知りません。近々,是非とも
トライしてみたいです。薔薇の騎士は全曲盤を持っていますが,いつも聴くのは
第3幕の終わりの辺りだけで,第一幕最後の元帥婦人のアリア…
今,調べてみると元帥婦人のアリアが6つ続くのでどれかは分かりませんが,
その辺りも落ち着いて聴き直してみます。カルメンはLPで持っていましたが
長く聴いていません。聴けば思い出すかもしれませんが,今のところ,
「何を恐れることがありましょうか」が,どんな曲だったのか分かりません。
「サムソンとデリラ」,「エフゲニー・オネーギン」もアリアは全く知りません。
「運命の力」も序曲だけ知っています。
「私の名はミミ」,「お聞きください王子様」「氷のような姫君の心も」 は
オペラアリア集で持っているので,これも聴き直してみます。
挙げていただいたもので,すぐに旋律が出たものは「オンブラ・マイ・フ」だけです。
トリスタンとイゾルデ,サムソンとデリラ,エフゲニー・オネーギンの購入を
検討してみます。ありがとうございました。