アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで表を作っているのですが、合計を出す際に太字にしたセルだけを合計する事は可能ですか?

現状としてはオートフィルタを使い、セルC21=SUBTOTAL(109、C3:C20)としております。C7、C11、C12、C19を太字にしており、この合計を出したいのです。
太字の間隔は不規則で、行の追加・標準文字への変更の可能性もあります。

宜しくお願します!

A 回答 (4件)

> ただ、この方法だとオートフィルタで合計が表示されません。



1. セルD3:D20を選択して(セルD3をアクティブセルとすること)、
 [挿入]-[名前]-[定義]で、[名前]に「bold」を、[参照範囲]に
 「=GET.CELL(20,Sheet1!C3)+NOW()*0」を、それぞれ入力して[OK]。
2. (セルD3:D20選択状態のまま、)
 「=C3*bold」と入力して、[Ctrl]+[Enter]。
3. セルC21に「=SUBTOTAL(109,D3:D20)」を入力して、[Enter]。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり、すいませんm(__)m
出来ました!有難う御座いました!!

お礼日時:2008/12/15 10:58

1. セルD3:D20を選択して(セルD3をアクティブセルとすること)、


 [挿入]-[名前]-[定義]で、[名前]に「bold」を、[参照範囲]に
 「=GET.CELL(20,Sheet1!C3)+NOW()*0」を、それぞれ入力して[OK]。
2. (セルD3:D20選択状態のまま、)
 「=bold」と入力して、[Ctrl]+[Enter]。
3. セルC21に「=SUMIF(D3:D20,1,C3:C20)」を入力して、[Enter]。

ただし、書式(標準・太字)の変更だけでは再計算されませんので、
[F9]キーを押してください。

この回答への補足

ありがとうございます!
ただ、この方法だとオートフィルタで合計が表示されません。
やはり、マクロ(VBE)じゃないと無理ですか?
素人なのでマクロはちょっと・・・

補足日時:2008/12/13 09:00
    • good
    • 0

Excelの関数では、太字になっているかどうかは判りません。



ユーザ関数を使用して良いのなら、

Function fSample(rTarget As Range) As Boolean
 fSample = False
 If rTarget.Count > 1 Then Exit Function
 fSample = rTarget.Font.Bold
End Function

↑の様なユーザ関数を使えば、対象セルが太字がどうかは判りますので、空いている列でこのユーザ関数を使用して判定を行い、後は太字と判定された行のセルの合計をSUMIF あたりを使用して出せば良いかと。

ただし、条件付書式で太字にした太字はこのユーザ関数では判りません。

例:
D3に =fSample(C3) を入れてD20までコピー
太字の合計 =SUMIF(D3:D20,TRUE,C3:C20)
    • good
    • 0

一例です。


太字行の別列に固定文字列が定義できれば、ワークシート関数で合計する事が可能です。(書式で行う場合はVBAを組み込む事になります)

仮に太字行にD列に"小計"と設定すれば、=SUMIF(D:D,"小計",C:C)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A