プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルにある通り、母から子への歌を探しているんですが、なかなか見つかりません。
ちなみに、なぜ母から子へなのかは、子供が産まれたので子守歌みたいに歌ってあげられたらな...と思ったからです。
アップテンポでもかまいませんので、知ってる方よろしくお願いします!

あと、夏川りみさんの童神は知っているので、これ以外でお願いします。

A 回答 (7件)

堀江美都子さんの「赤ちゃん」はいかがでしょう?


赤ちゃんに「生まれてきておめでとう」と語りかけるような曲で、子守唄にもぴったりです。

堀江美都子「歌のあゆみ7」Disk3に収録されていますが、NHK「みんなのうた」で流れていましたので、NHK関係のCDを探せば、そちらにも収録されているかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に広告が出てたので、視聴してみました。
堀江美都子さんのやさしい歌声がいいですね!娘も気分よくなってくれそうです。
CD屋で今度探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 20:44

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。


愛情を注がれている様子が目に浮かびます。

こういう子守唄も癒されます。おねむの時間の定番です。俗に三大子守唄と言われているのが、モーツアルト、シューベルト、ブラームスですが、その他にも良い歌がたくさんあります。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CRC …

モーツアルトの子守唄(フリースの子守唄) 歌詞
http://www3.pf-x.net/~ninjin/motuaruto.htm

シューベルトの子守唄 歌詞
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

ブラームスの子守唄 歌詞
http://web.thn.jp/heartful-i/music/Lullaby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アグネス・チャンが子守歌を歌っていたとは驚きでした。
色々な歌が入ってますね。
覚えやすいものもいっぱいで良かったです。
娘に歌ってあげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/13 12:00

樋口了一/手紙 ~親愛なる子供たちへ~



あまり、有名でないのかも知れませんが、深い歌詞がいいですよ。

少し大きくなってからですかね。

http://jp.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に深~い歌詞ですね~!この方は知らなかったんですが、聴いていてじーんとしました。
もう少し大きくなったら聴かせてあげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/13 11:44

ご出産おめでとうございます。


さて、CHARAさんの「せつないもの」という歌は、子どもさんが生まれた時に子守唄を歌ってみよう・・・と作った歌だ、と以前テレビでお話していました。
別の番組のブログですが、子守唄についてCHARAさんが答えている記述があったので載せておきますね→http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_staff/archives/2 …

↓こちらで少しですが試聴できると思います
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ESC …

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50981/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞も見てみました。ゆったりしてて優しい感じですね。
娘に歌ってあげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/13 11:53

No2です。


失礼しました。
「こんにちは赤ちゃん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌好きです。梓みちよさんて方が歌ってたんですね。
さっそく娘に歌ってあげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 20:30

梓みちよ こんんちは赤ちゃん

    • good
    • 1

こんにちは。



私が知っているのは、松田聖子さんの「私だけの天使〜Angel〜/あなたのその胸に」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%A0% …

子守唄になるかは微妙ですが・・
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。聖子ちゃんですね!
この歌はすこしだけ聴いたことがあったんですが、い~い曲ですね~。
じ~んときました。
さっそく娘に歌ってあげようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!