アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてセキセイインコを購入しました。
手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず,
でもとても可愛かったので購入しました。
雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか?
もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか?

あと、メスは喋らないと聞きました。
訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか?
それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。
ご回答お願いいたします。

セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

A 回答 (5件)

6週間なら充分間に合うかと・・・。

私は、それ以上2か月以上たったインコを懐かせました。

懐かせるにはどうしたらいいか?

今インコちゃんはどういう状態ですか?
あなたが近寄っても、見ているだけ?それとも、怖がってばたつく?

もし怖がってばたつくようなら、あまり最初はかまわない方がいいです。
カゴのそばにあなたが座って、本など読みながら時々チラチラ見る程度にします。

ばたつきが無くなったら、カゴ越しにエサやおやつ(粟の穂など)を与えます。
最初は来ないかも、でも何日かすると食べに来るようになると思います。

これをしばらく続けたら、カゴの中に手を入れてみる。
怖がらないようならカゴの中に手を入れエサを与えてみる。

問題なく食べるようなら、カゴ内で止まり木に止まっている足の前に人差し指を差し出してみる。乗るようなら、もう問題なし。

手に対する恐怖を取る必要があります。
これはなかなか根気がいる物です。自分は3ヵ月かかりましたね。

お喋りは、なんと言ってもインコちゃんとあなたとの信頼関係が出来てから。
まず、インコがなれないとお喋りは無理です。

前飼っていたインコちゃんは雌でした。でも、たくさんお喋りをしましたよ。
雌だからと言ってあきらめてはいけません。
インコちゃんのとこに行くたびに名前を呼んでみてください。
あなたとの信頼関係が出来ればいつかは名前を喋るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日までは籠の中に手を入れると, チョコチョコっと左右によけていましたが
今日は, 籠の中に手を入れても大丈夫でした!!
お腹のあたりを指で軽くさすってあげたら, 気持ちよさそうにウトウトしてました。
すごくうれしかったです!!
今度は手でエサをあげられるように, 少しづつがんばってみます。
ほんとにかわいくって仕方がありません。
詳しく説明してくださってありがとうございます。
とても参考になりました ^-^

こんにちは。

前の方がおっしゃっているように手乗りにもなりますし、
メスでもよく喋ります。
確かにオスよりクールであまり甘えないと言われていますが、
スキンシップが大好きなコもいます。
体を触らせてくれるなら、期待度大です。
自分からベタっと甘えてくれるコになりそうですね。
首下あたりを掻いて~みたいに羽をふわっと広げるのはたまらないですよ。

今まで何羽か育てましたが、性別より個体差を感じます。
一般にするといわれていることもしなかったり、いやがったりするコもいます。
期待することをしなくても、それはそのコの個性だと考えたほうがよいようです。(そういうときは残念なのですが)
時期が来ると、いやがっていたことをするようになることもあります。

基本的にセキセイインコちゃんは飼い主大好きなので、
質問者様のような愛情たっぷりの飼い主さんなら、
とてもよいお友達になれると思います。

インコちゃんとの楽しい生活を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
なついてくれるまではまだまだかもしれませんが,とても楽しい毎日です。
籠の中に手を入れてみて大丈夫そうな時だけ, そっとお腹のあたりをなでてあげたりしています。
飼ったばかりのときは早くなついてほしい気持ちでいっぱいで
しょっちゅう籠のなかをのぞいたりしていましたが、逆に怖がらせていたのかもしれません。(-_-;)
少しづつですが, なついてきてくれてるような実感があって本当にかわいくてたまりません。^o^
これからはもっとインコちゃんの気持ちを理解してあげられるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

インコちゃんはデリケートなので、こちらも繊細な対応が必要ですね。

私は、うちの子がこどものときは、私が地べたに顔を近づけてチーチー鳴きまねをすると、カゴの出口から走って私の顔の元に寄ってきてました。
警戒心をなくすのには地道な行動と時間が必要です。信頼してもらえば、怖いものはありません。今では口を半開きにして手の中で眠ります。
なつかないからと冷たくしないで、毎日少しずつ、促してあげてください。嫌がって警戒声を出したら、また明日にしましょう。口笛なんかは大好きですので調子をとってください。
ただ、ネズミ時間/ゾウ時間があるように、インコちゃんの30分は人間の30分より大変なことです。今、3代目のインコを飼っていますが、これまでのコたちを振り返るとそう思います。彼らに無理のないように愛してくださいねー。彼らも疲れると、多少なりの顔つきとか態度が変わるんです。
素敵なパートナーになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません!!
今は, 毎日少しづつ話しかけています。
手乗りまでは、まだまだかもしれませんが
前は籠越しでも近づくと逃げちゃったりしていたのですが
今はなんだか落ち着いたというか, 逃げないでこちらをじっと見て首をかしげたりしています。
少しづつですが、なついてくれてるのかなって実感があって
とってもかわいいし、毎日が楽しいです ^-^
これからもっと仲良くなれるようにがんばります p(^-^)q

6週間位なら、毎日触れてやれば手乗りになるのは簡単だと思いますよ

私の飼っていたインコは、自由に飛びまわっていましたが
目指すところは、いつも私(甘える為)かカゴ(食事の為)でした

メスでも根気よく話しかければ、個体によっては話す可能性はありますよ
うちの子はメスでしたが、自分の名前は言えました
仕事で日中いない為、朝晩しか構ってやれませんでしたが
私の肩で口に一所懸命くちばしをのばして、私が話す言葉を真似しようとしてましたから
もっと接する機会が長かったら、きっと名前以外も言えるようになっていたと思います
インコに詳しい人に、うちの子のムービーを見せたら、メスなのによく話すね
と、ビックリしてました

愛情をいっぱいかけて接してやれば伝わりますし、きっと楽しく遊べるようになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メスでもお喋りできることを聞いて, 安心しました。
話す言葉を真似しようとしたりするなんて, ほんとに可愛いですね
自分のインコがそうだったら。。。と想像したら嬉しくなりました ^o^
私もこれから時間をかけて仲良くなれるようにがんばります。

体験談を教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりましたし, 愛情度がまたまたアップしました ^-^v

こんばんは。

成鳥のセキセイインコを手乗りにしたことがあります。

小鳥屋さんで買ってきたのですが、その際、少し羽根を切りました。
(私が希望したわけではないのですが、お店の人が切ったんです)
当然飛べなくて、ジタバタしてます。
両手を丸くして自分の親指に鳥の足をかけるようにしてふんわりと持って、
というのを毎日根気良く続けました。
(もしかしたら、初めは嫌がるかもしれませんが)
その状態に慣れてきたら、親指にかかっている鳥の足の前に人差し指を出すと、
そちらに乗り移ってくれるようになりました。
そこまで行けば、手を差し出すと自分から乗りますし、肩や頭などにも
止まるようになりました。

ですので、生後6週間なら手乗りにできると思いますよ。

全くの自己流ですが、参考までに。

おしゃべりについては、今まで飼ったインコはどれもしゃべらなかったので、
わかりません。ゴメンナサイね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき, ありがとうございます。
雛からでなくても手乗りにできることがわかって安心しました。
羽根は切ってないんですが, がんばってみようと思います。
それにしても小鳥って本当にかわいいですね ^^
なついてくれるように根気良く頑張ります p(^-^)q