プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外字エディタで作った文字が、ワードにうちこむと中国語の簡体字のような文字に変換されます。

作成した文字は、勉強の「勉」の力を「日」に置き換えた文字です。
「ばん」と読ませたいと考えています。

IMEパッドの「シフトJIS-外字」の0×F040、0のところに
この文字を表示させることはできました。

使用しているワードは2007です。

よろしくお願いいたします。

この文字をワードで使うにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

再確認してみました。

Vista搭載フォントのメイリオ、MS系フォントで表示されるようです。

Word2007なら、半角で 231B6 と入力直後に、Alt+X とキー操作してみてください。問題の文字が表示されます。
あるいは、IMEの日本語入力モードで、231b6と打ってF5キーを押してみてください。
    • good
    • 0

No1-3の方に補足です。


Shift_JIS0213で追加された文字はWindowsVistaで搭載された新しいMSゴシック/明朝およびメイリオで表示可能です。
このフォントはWindowsXPでもWindowsアップデートによりインストール可能です。
また、よく知りませんがMacでも最近のものは対応しているようです。

もし既にフォントが入っていれば以下のリンクから文字が見えます。
http://www.google.co.jp/search?q=%F0%A3%86%B6
    • good
    • 0

違っているかもしれませんが、・・・ 少し前に経験したことと似ているような気がします。



その簡体字のような文字のフォントが入力中のフォントと違っているようなら、入力中のフォントに変更してみてください。
    • good
    • 2

回答番号:No.1で紹介した文字コードは間違っていたようです。


下記ページで、Unicodeでは、0x231B6 になっています。

Unicode一覧 23000-23FFF
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …
    • good
    • 0

シフトJIS X 0213では、0xF3A2 に定義されています。



シフトJIS X 0213文字一覧 (1/4)
http://www.eonet.ne.jp/~kotobukispace/ddt/jisx02 …
    • good
    • 0

サポート情報です。



Windows Vista 上の 2007 Office プログラムまたは Office 2003 プログラムで外字 (EUDC) が中国語フォント MingLiU_HKSCS の文字に置き換えられる
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja
Windows システムと Office アプリケーションで確認されている外字に関する情報
http://support.microsoft.com/kb/933217/ja

>作成した文字は、勉強の「勉」の力を「日」に置き換えた文字です。
http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/cyu_kanji_d …
Unicode:0xD84C
拡張領域に定義されているようです。
残念ながら、フォントを色々変えてみましたが表示されないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!