プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPの競馬ゲームを買うか迷ってます
候補は
・ダービースタリオンP
・ウイニングポスト6 2008
どっちがいいですかね???
ダービースタリオンは不評とききましたが・・・
理由つきでお願いします

A 回答 (3件)

ダビスタシリーズ、ウィイニングポストシリーズはプレイしたことがあるでしょうか?

あれば好きなほうを買えばいいと思います。

僕的にはダビスタはPS版あたりからゲームバランスが悪すぎると思います。大逃げさえしとけば勝てたり、追い込みさえしとけば勝てたりとか。

ウィポは最新作7ではなく、6の2008年版であるということを除けば楽しめると思います。

この回答への補足

やっぱりダビスタPはだめですかね・・・?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初めまして。

PSPは持っていないので、PS2の話になってしまいますが、参考になればと思います。

ウイポシリーズ

良い所
●ジーワンジョッキーシリーズと互換性がある(簡単に言いますと、ジーワンジョッキーで育てた騎手をウイポに登場させる事が出来て、ウイポで育てた馬にジーワンジョッキーで乗れます。PSPで出来るのかは良く分りません)。
●レース数がめちゃくちゃ多いです(ダビスタ、ダビつくシリーズよりは断然)。

悪い所
●更新版が発売されます(6→6の2004→6の2005とか)。
●これは人によって良いという意見もあるとは思いますが、ずっとやっていると血統が繋がっていって実在の馬の名前が無くなっていきます。
●自分は気になりませんが、ファンファーレは本物じゃないです。

ダビスタシリーズ

良い所
●ファンファーレが本物で、確か騎手・種牡馬も実名だったと思います。
●乗せる事が出来る騎手が困るくらい一杯います。

悪い所
●PSPはどうなっているかわかりませんが、PS2では内有利で勝ち馬は圧勝ばっかりでした。レースバランスは微妙な感じです。
●レース数は少ないです。確か、地方交流重賞は無かった様な・・・

最後に、ウイポシリーズは更新版が発売されますが、6→6の2004→6の2005→7と発売された場合は、6の2005が6シリーズの最終版になります。個人的には、各シリーズの最終版を買う事をお勧めします。

自分でしたら、ダビスタシリーズよりはウイポシリーズの方が良いとは思うんですが、ウイポ6の2009とか発売され無ければ良いんですけど・・・。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/keiba/
    • 0

初めまして。

ダビスタPしかやっていませんが、その感想を。

はっきり言って苛々します。
ゲームバランスが悪いようです。
生産段階では種牡馬が豊富で選ぶのが楽しいのですが、
レースがひどいです。
印が全部◎で圧倒的1番人気でも平気で大敗しますし、
全く人気がなくても平気で勝ちます。

またレースの格に対して馬の能力が高い場合、
先行・差しを指示しても大逃げする時がありますし、
追い込みを指示しても四角先頭のときもあります。

さらに最後の直線で独走状態に入ると、システムの都合でスタミナを消費させられ、必ずタレてきます。
余程強くないと、直線で突き放し続けると言うことは出来ません。

そして騎手がど下手です。
上位騎手であっても不思議な騎乗をすることが多いです。
逃げを指示→追い込みや追い込み指示→逃げなどしょっちゅうです。
私は逃げを指示した際に、
好スタート→道中控え→最後方待機→末脚不発ということがよくありました。

ですが強い馬もちゃんと作れます。
私は以前マヤノトップガン産駒の牝馬で
牡牝馬三冠・凱旋門賞を含む19冠馬を作ったことがあります。

ウイポシリーズはやったことがありませんが、
私はそちらをお勧めしたいです。
    • 0