No.5ベストアンサー
- 回答日時:
現在走っていませんし、将来も走る可能性は無さそうです。
理由は他の回答にもありますように線路の問題で、高速走行ができず、時間短縮効果が望めません。また、飯田線はJR東海ですが、中央線はJR東日本と会社が違います。現在、中央線の特急は辰野駅を経由していませんから、乗り換えを考慮した場合、辰野駅始発では不便で、少なくとも岡谷駅まで乗り入れる必要があります。利用者を考えますと、そこまでするとは思えません。
No.4
- 回答日時:
飯田線には、20年ほど前までは大垣-上諏訪間の急行「伊那」、長野-天竜峡間の急行「天竜」、新宿-飯田間の急行「こまがね」などの多くの優等列車が走っていましたが、元々沿線人口があまり多くなかったことや、中央線の急行全廃の余波、中央高速の開通による高速バスの発達などにより、1988年の新急行「かもしか」の快速格下げを最後にこれらの優等列車は全て廃止になってしまいました。
その後、1992年の臨時急行「伊那路」によって優等列車が復活し、これを1996年に特急に格上げしたのが現在の豊橋-飯田間の特急「伊那路」です。
飯田-辰野間については中央高速がほぼ併走しているため、飯田から新宿方面は1時間に1本、松本・長野方面は1~2時間に1本というかなりの本数の高速バスが走っており、この区間の飯田線に特急を走らせても勝ち目が無いというのが実情です。
ですので、現在この区間に定期の特急列車は運行されていませんし、将来的にも運行される可能性は少ないでしょう。
No.3
- 回答日時:
その区間、実際乗ってみれば分かるのですが、元中小私鉄だったことが
如実に分かる、ウネウネカーブに急勾配が連続した路線なんです。
ですので、仮に特急を走らせたとしても、各駅停車と大して所要時間は
変わらず、車やバスはおろか、原付にも負けてしまう速度しか出ないかと。
それじゃあ、意味ないですよね(苦笑)
昔は新宿や長野直通の急行があったんですが、それらは「飯田線内」は
遅くても、乗り入れ先の中央線では、国道(当時は高速道路やバイパスが
一切ありませんでした)を走る車より速かったんで、何とかなったんです。
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
千葉県のいすみ鉄道について
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
東京西部の南北の移動が不便で...
-
どうして関東の東海道線はあん...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
電車の運転手になる事は難しい...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
新宿から鎌倉までのおすすめの...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
鉄道関連の質問です。 気動車や...
-
東京メトロ04系はなぜないので...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
国鉄165系電車 と 国鉄115系電...
-
JR通勤電車への幅広車の導入...
-
高校生で終電で帰るのはダメで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和鉄道高校を卒業した後に鉄...
-
鉄道の法規(もしくは制度)に...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
青森県や千葉県の鉄道について
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
JR東日本について
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
京葉線
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
おすすめ情報