アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真を、SDカードでパソコンに取り込んだんですが、15枚中のうち5枚程の画像がおかしくなってしまいました。
最初データーは全部正常で見れていたのですが、途中から急におかしくなりました。2枚の写真が、半分づつ切りとられたような状態で1枚になっていたり、表示されなかったり・・・。

SDカードを安全に取り外した状態で、再度カメラに入れて画像を確認してみると、やはりパソコンと同じように合体された写真と認識されない写真が。なぜ一部だけおかしくなってしまったのか・・・。ちなみにパソコンとSDカードの状態は「正常です」と表示されます。
色々調べてみましたが、画像を消去したわけではないので、お手上げです。
業者に頼まず復旧する方法はないでしょうか?

どうかお願いします。

A 回答 (4件)

いや、別に断片化してもちゃんと読める仕様になってるんですけどね。

「断片化している状態で、インデックス領域が壊れた」ならそういう
可能性もありますが、中身がjpegだと領域が壊れたデータ同士が繋がる
って可能性も薄いかと。

素直に一部のデータが欠落したと考えるほうが正解っぽいですが、
どっちにせよSDカードのデータ欠損で、デジタルデータの記憶媒体では
実はしばしば発生する事象なんです。特に中国製の安いメディアでは
発生確率が高いので、SDカードはなるべくちゃんとしたブランドの
SDカードを買うと良いかと思います。

ま、とりあえず、こんなソフトを使えばある程度復旧できる可能性があります。
http://www.finaldata.jp/PhotoRecovery/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安いものにひかれてはだめですね。気を付けます。

問題のSDカードですが、消しては書き、消しては書き、を繰り返したものではないでしょうか?

これは、パソコンのハードディスクでも同じですが、一つのデータがバラバラのクラスタ(最小の書きこみ単位)に散らばるファイルの断片化ではないかと思います。
どのファイルが、何番のトラックの何番のクラスタから何番のトラックの何番のクラスタまでと言うように、ファイルを管理する領域があるのですが、これが何らかの理由で壊れると半分しか読み出せない事が起こる訳です。
ダメ元かとは思いますが、ボリュームのエラーチェックを実行すれば、僅かながら、復元できる可能性も残されています。

なお、SDカードもリフレッシュの意味で、時々は、ファイルフォーマットを実行する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは

カードリーダーとSDカードの相性が悪いのかも
SDカードのデータをPCで見るときには、一旦全てのデータを
PCのハードディスクにコピーしてから、コピーしたデータを閲覧、編集するようにすれば、今後は防げるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪かったのかな?
回答ありがとうございました。

私にも経験があります。

SDカードのデータはときどき化けてしまうことがありますね。ですから取り終えたらなるべく早くパソコンに移してしまうのが安全です。理由はカメラを持ち歩くので異常振動を与える機会が多いからではないでしょうか。長期間放っておいても化けるようですね。これ自体はクラッシュではないので正常と表示されるのは当然だと思います。中身をチェックしているわけではないのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことは初めてだったので・・。
ご意見ありがとございました。