プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PanasonicのGF5(電動ズームのやつ)を所有しております。

買ってだいぶ経つのでファームウェアを最新にしようかと思ったのですが、
HPを見ても、GF5だけファームウェアがありません。(見つかりませんでした)

そんなことってあるんでしょうか?私の探し方が悪いだけかもしれませんが、見た限り
GF3まではファームウェアがあるのに、GF5が見当たりません。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。

また、撮影した画像を表示する分には高速で表示され快適なのですが、
一旦パソコンにコピーした画像を、もう1回デジカメで見ようとSDカードにコピーして
デジカメで表示すると、すごく表示に時間がかかります。

これもなんとかしたいのですが、どなたか解決策ごぞんじでしょうか?

A 回答 (2件)

探し方が悪いのではなく、No1氏の仰るとおり、更新ファームはアップされていません。

(一応検索しました)
まぁ、1年以上経過しても、バグの修正や機能の更新等、不都合がなければ、更新ファームがアップされるとは限りません。

SDカードへの書き戻しの件ですが、この板でも質問が多いので、数メーカーのカメラで試してみましたが、仰るような遅延問題は生じません。

ちなみに、書き戻しは、所定の階層(ツリー)にコピーしましたか?
PCにコピーする際も、読み込みソフト等を使うと、ファイル名やファイル番号がリネームされてしまうケースがあります。

PCにコピーする手順は、コンピュタやエクスプローラで開き、DCIMの中にあるpana100と言うような名前の付いたフォルダごとコピーしましょう。
また、レタッチを加えたり、リサイズするとExif 情報の一部が欠けたりするので、再生表示を遅くする要因になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファームウェアは出てないんですね。なるほど。

画像表示の件は、既存のフォルダに戻しているのですが・・・もしかしたらSDカードが問題なのかもしれませんね。

ありあとうございました。

パナソニックのホームページを見ましたが、確かにGF3までしか出ていません。

探し方が悪いというわけではなく、新しいファームウェアがないと言うことだと思います。
発売から1年以上経過しているわけですが、その間にアップデートしないと使えないような新しいレンズや周辺機器が発売されていないとか、修正すべき不具合もなかったということだと思います。
表示の遅いことに関しては分かりません。
試しに手持ちのオリンパスPENで、撮影してすぐPCにコピーして、SDの画像を消去、PCから戻してカメラで表示ということをやってみましたが、特に遅いと感じるほどではありませんでした。
ちなみに、画像を戻すフォルダを、撮影した時点で保存されていたフォルダの外にしてしまうと、カメラでの表示はできませんでした。
いずれにしても、状況をもっと具体的に書いて、メーカーに問い合わせした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアは出てるものなのかとおもていました。
なるほど理解できました。ありがとうございます。

画像のほうはもう少し調べてみます。
ありがとうございました。