アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのスマホSHV33(Android)からパソコン64bit(Windows7)に、ファイルの転送で動画(MP4)を6つ転送しパソコンのMedia Player12で動画を見ようとすると、6つ全て「Windows Media Player のエラー」という表示が出て再生できません。

※ちなみに、Windows7ですがMedia Player12に更新しており、ネットから取り込んだ他の動画(MP4)は問題なく見ることができます。

更に悪いことに、前回別のデータを取り込む際に「転送終了後元のデータは削除する」というチェックを入っていたため削除され、スマホの中にこの元の動画はありません。

そこで元々見れていたSHV33(Android)にパソコンからファイルを6つとも戻したのですが、パソコンから戻した動画全てがSHV33でも見れなくなりました。(つまりスマホもパソコンも動画が見れなくなった)

MP4が見れる他のコーデックも試してみましたが、結果は変わりませんでした。


動画のプロパティを見ますと、

《ビデオ》
動画のサイズ:32.2MB
動画の長さ :16秒
フレーム幅 :1920
フレーム高 :1080
データ速度 :16,374kbs
総ビットレート:16,505kbs
フレーム率 :29フレーム/秒

《オーディオ》
ビットレート:131kbps
チャンネル :2(ステレオ)
オーディオサンプル:48kHz

《ファイル》
項目の種類:MP4 ビデオ
属性:RA

と、残りの5つのファイルもプロパティには同じような記載があります。


スマホからパソコンに転送する際、同じタイミングで転送した画像(jpg)は問題なく見ることができています。

転送する際に何か特別なことを行ったということはなく、USB接続で「画像とビデオの読み込み(Windows使用)」というもので行いました。

動画に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

mediainfo


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
辺りでもうちょっと詳細見たほうがいいかなー
あとは、新規で適当な動画撮って転送してみるのもやった方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトで見た詳細は、

フォーマット:MPEG-4
プロファイル:Base Media / Version 2
コーデック ID:mp42 (isom/mp42)
サイズ:32.3 MiB
長さ:16秒 427秒
オーバルビットレート:16.5 Mbps
ビデオ
ID:1
フォーマット:AVC
フォーマット/情報:Advanced Video Codec
プロファイル:Baseline@L4
設定:1 Ref Frames
CABAC:いいえ
RefFrames:1 フレーム
コーデック ID:avc1
コーデック ID/情報:Advanced Video Coding
長さ:16秒 340秒
Source_Duration/String:16秒 343秒
ビットレート:16.0 Mbps
幅:1 920 ピクセル
高さ:1 080 ピクセル
解像度:16:9
モード:VFR モード
フレームレート:29.126 fps
最小:26.962 fps
最大:31.403 fps
ColorSpace:YUV
ChromaSubsampling/String:4:2:0
BitDepth/String:8 ビット
スキャンの種類:プログレシッブ(PPF)
ビット/(ピクセル*フレーム):0.265
ストリームサイズ:31.2 MiB (97%)
Source_StreamSize/String: 31.2 MiB (97%)
タイトル:VideoHandle
言語:英語
mdhd_Duration:16340
Codec configuration box:avcC
オーディオ
ID:2
フォーマット:AAC LC
フォーマット/情報:Advanced Audio Codec Low Complexity
コーデック ID:mp4a-40-2
長さ:16秒427秒
ビットレートモード:CBR モード
ビットレート:128 Kbps
チャンネル:2 チャンネル
Channel layout:L R
サンプルレート:48.0 KHz
フレームレート:46.875 fps (1024 SPF)
ストリームサイズ:257 KiB (1%)
タイトル:SoundHandle

詳しいことは?ですが動画はあるような…
期待だけじゃだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/04 16:40

原因の特定は難しいですが、もしかするとスマホ側の動画転送に関する設定ミスか動作異常の可能性は考えられますね。



保証の限りではありませんが、ファイル自体に問題が無ければ動画を再変換することで映像が復活する可能性はあります。一つの手段として試してみてはどうでしょうか。変換ソフトは以下のものを使用してみてください。

[XMedia Recode]
https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode …

詳しい使い方が分からなければ何も設定を変更せずに以下の手順でやってみてください。
念の為に元ファイルはコピーを取って別の場所に保存しておくように。

1. ソフトを起動

2. 動画をドラッグドロップ

3. 読み込んだ動画を選択

4. メニューの[リストに追加]をクリック

5. メニュー[エンコード]をクリック

これで再変換が始まるはずです。細かい設定変更をしない関係で多少ファイルサイズが変わるかもしれません。
もしこの方法で駄目なら、もっと根本的な原因を特定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。教えていただいた方法でトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 04:39

MP4といっても色々あります。

H.264のコーデックなら、Windows7以降は標準で持っていたりします。
MPC-BEやVLCメディアプレーヤーなりを使って、再生出来ないか確かめてみる方法もあります。

韓国が大好きな人や広告が大好きな人なら、GOMPLAYERがよいでしょう。また、同封される広告ソフトが好きな人もよいでしょう。
私は、広告が嫌いなので・・・

パソコンから、携帯電話に戻したタイミングで、データが破損したなら、再生出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。教えていただいた方法を何度も行ってみましたがうまく行かず・・・ やっぱりファイルが壊れているのでしょうか。同じ時にスマホからパソコンに転送した動画12個全てが同じ症状です。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 04:41

メディアプレイヤーで再生されないのなら、GOM PLAYERを使ってみるとか。


私はGOMPLAYER使ってますけど、大抵の動画はこのプレイヤーで見れてます。
それに使いやすいというのもあります。
GOMPLAYERをインストールする注意点として、インストールする際に他のアプリもインストールする事に同意しますどうかの選択支がでる事があるので
他のアプリをインストールしないようにしてください。
その場合は「同意しない」を選ぶ必要があります。
要するに、GOMPLAYERのみをインストールして他の物はインストールしないようにしてください。
広告用アプリが入ってるのでインストールすると広告が出て面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。GOMPLAYERで試したのですが、元々の動画の長さの時間、真っ黒な画面がずっと流れている(時間を表すバーは動いている)状態です。同じ時に転送した動画全てが駄目です・・・
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!