アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の母親についてです。

母親は掃除をしません。若い時鬱だったらしく、家事放棄の時期もありました。

自分では、自分の事を完璧症といいますが、えらく汚くても平気なので、どこが?!という感じです。
そんな親ではこっちも憂鬱・・・なので、診療内科とか精神科とかに行って欲しい!と懇願しても駄目でした。

確かに、とんなに汚くても死ぬことは無いので。。。本気で直す気持ちはないのだと思います。私も諦めておりますし、私が引っ越したら一緒に住むことは無いのだと思います。(こう思えたのは簡単なことでなく、何度も目の前で手首を切ってやろうかと思ったのです。)
娘ともやっていけないのだから、他人ともやっていけないと思います。

ただ今だに非常に不思議なのは、『汚いのの気がつかない』ことです。
今は理由あって一緒に住んでいますが、母親がここに住みたいというので、私の反対もまったく聞かず引っ越してきました。で、よほどここに愛情があって、きれいにすると思いきや、やはり全く掃除をしないのです。泣きながら・・・言っていたのに、あの涙は一体何だったのでしょうか?
母親が自分で買った立派な座卓があったのですが、それを使っていたら泣きながらキレて怒ったんです。で、使うのをやめたのですが、いざ自分は引っ越しでくると全く使わず、やたらでかいのでじゃまなだけです。物に対する愛情がまったくないのだと思います。
私はそういうところが大嫌いなのですが。。。何故私が大嫌いなのか分からないみたいなのです。きっと自分の悔し泣きを忘れているのだと思います。
他人の言った事は忘れないくせに、自分のやった事は覚えていないようなので
そういうのがとても信じられません。
やっぱり、自分で分かっていないのでしょうか?自分の親ながら信じられないのですが

A 回答 (5件)

お母さんのことだからこそ,すごく不信感があるんですよね。

肉親だから心配だし腹も立つ。若い頃うつ病と診断されたことがあったようですが,精神科の世界はどんどん変わってきています。先生の診断も医師によって違う判断をする場合もあります。お母さんには自分が病気だとの認識がないのだと思います。うつとか統合失調症の場合でもそういう場合があります。お母さんを連れて行くのが無理なら,保健所などで相談にのってくれますので,Yuki314さんが相談に行ってみてもいいと思います。状況を話して医師の診察を受けたほうがいいかなど,アドバイスしてくれます。
 これは,1例です,いつもは完璧にきれいに掃除をしたりしているのに,目の前がごみの山になっても片付けられない。歯も磨かなければ何もしない。そんな状態が実はうつだったということがあります。苛立つ気持ち分かります。まず,相談してみては,道が開けるかもしれませんよ。
    • 0

心療内科に通っているものです。

#3の回答に同意です。

また個人的には
潔癖症な人ほど汚い世界に住んでると思います。
汚いのが平気な人はそれに気付かないのですから、ある意味
清潔な世界に住んでいるのだと思います。
汚い事に気付いてしまう「汚れた世界」に住んでる人が率先して
片付けをするのが一番だと思いますよ。
だって、住んでいる世界が違うんですからね。
チリ一つ落ちていて「こんな汚いもの!!!」と思うか
「これくらいのチリでワーワー言う」と思うか、
それは個人差があるというものです。

いった事を忘れる、忘れないにしてもそうです。
言動を忘れる人ほど「言動を忘れない世界」にすんでるから
その程度の事・・・として忘れてしまうのでしょう。

どちらにしても住む世界が違うと思って諦めるか
そういう世界から逃亡するしかないでしょう。
先生からも「違う世界に住んでいる人からはとりあえず離れる事」をよく言われています。
その通りだと思います。
    • 0

あ、すいません 掃除大嫌いの主婦です。

家の中、汚いです。__気付いているから大丈夫でしょうか・・

子供のころから 掃除が苦手でした。パニック障害みたいになっちゃうんです(掃除に関してだけ)。診断が下ったわけではないですが、ADHDっていう病気があることを何年か前にTVでみて「これかーーー!!」って 吹っ切れました。
掃除をやりたいのにできないことで、精神的に下り坂・・説明できないけど、掃除のことさえなければ テンションが高くて、何でもできると思うんですよ~~

ADHDって子供病気ってことになっていたし、お母様の年齢がわからないのですが、私と同じか年上だとしたら、病気の存在も、診断もされてないと思います。
__もし病気でできないのだとしたら 許せますか?

参考URL:http://www.adhd.jp/
    • 0

質問に

質問:自分では気づかない?<心の病>
となさってますが,あなたは自分の問題として精神科や心療内科を受診なさいましたか?
何かの報復的行為として「手首を切ってやろうか」と思うあなたが心配なのですが…
    • 0

そういう人はいます。

一緒に住む事を選んだのなら、気になる人がキレイにするより仕方がないのです。お母様の全てに過敏に反応していますが、まだ諦めていないからだと思います。普通の事を普通にする世間の母親を基準にして考えているのだと思います。そういう人なのだと思うしかないのです。都合のいい事だけ覚えてる、自分の非を認めるどころか理解していない、ウチもそうです。あきらめております。

悟りを開かれた方がいいと思います。一緒に住むのなら。
    • 0